水の中から空を見る

ONE PIECEメインでWJ感想など。時々絵も描く。予告無くカエル画像なんか上げますのでご注意を。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ここんとこの寒さで、カエルはほとんど動きません。
ま、もともとヤツら用が無い限り動きませんけども。
カナヘビは部屋が温まってくるとカサカサ歩き回ってます。
冬眠させずに迎えた二度目の冬ですが、食欲もあって元気にしています。
以前カナヘビ飼いのベテランに聞いたとき、2年は生きないということだったのですが、もう少し長生きできそうですね。
気が付くとじっとこちらを見ていたり、くるくる動き回るところといい、ちょっとベタに似ているかも。
仕草はカナヘビの方がずっとユーモラスです。

拍手お返事
2014.01.19 20:32 | カエルと虫と魚 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ヒキガエルのごんちゃんが、えーと、ダメでした。
4年前の9月、ごんちゃんはたったの11gでうちに来ました。
今年の夏、200gまで大きくなりました。
いつもの夏眠かと思っていたら、あっというまに弱ってそのまま往ってしまいました。

育ちすぎてごんちゃんしか食べられないオトナこおろぎ約50匹。
これも育てるよ。形見だもんな。
2013.09.08 21:52 | カエルと虫と魚 | トラックバック(-) | コメント(0) |
合併号の感想が下書きのままで、上がっていなかった事に今日気付きました。
何をやっているんでしょうねえ。
今日は扶養家族たちの世話をした以外はわりとだらだら過ごしました。
でもまだ鼻が詰まってるなあ。

さて扶養家族たちのことをちょっと。
ごんちゃんは恒例の夏バテです。ずっとご飯を食べていませんし、いつも半目でうとうとしています。
体重も減っていますが、これで3年連続なのであまり心配はしていません。
はやく涼しくなるといいねえ。

カナヘビもここ数日食べないんですよ。
こちらは経験が浅いんで、こういうもんなのか危ないのかわからない。
元気に動いてはいます。脱皮が面白いです。

アマガエルも元気です。あとから捕まえたのはメスらしく、まだ鳴いたことがないですよ。
しかしオスの方が本当に声がデカくて、夜中に鳴かれるとびっくりして目が覚めます。
昨夜なんか雨模様のせいか張り切っちゃってもう、勘弁してくださいって感じでした。
でも、アマはやっぱり体型がころんとして可愛らしい。
食いしん坊で、与えるだけ食べるし、飛びついてくるから張り合いがありますね。

そして餌のこおろぎたち。
育っちゃってもう、ごんちゃんでないと食べられないサイズのがいっぱいいるの。
もりもり食べてリンリン鳴いてるけど、肝心のごんちゃん拒食中。
今夜もトイレに隔離しないと安眠できないのよ~。

おっと、カジローも元気です。
アマほど食べないけど、うちに来た当初よりずっと太っているし、あいかわらずいい声で鳴いてます。

そういえば1匹だけ残っているメダカ…とっくに寿命なはずなんだけど…
ころころ太ってエビと同居しています。
2013.08.30 21:46 | カエルと虫と魚 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今週の感想は休みます。
なんとかならない感じしてきたから、さくっと諦めたー。

どうも新入りアマもオスみたいです。
昨夜へんてこな声で鳴いてました。
「ギョッ!」とか「ピヤッ!」とか。
先住と共鳴したらえらいことになりそうです。

拍手お返事

2013.07.27 21:12 | カエルと虫と魚 | トラックバック(-) | コメント(0) |
さっき帰宅したら、玄関ドアになんとカエルがいたの!
灯りが透けるから虫を捕りに来てたのかな。
初めてだよこんなこと。まさに飛んで火にいるアマガエル。
私に見つかったのが運のつきということで、先住アマちゃんと同居決定です。

二匹の見分けができるかなと、ふと心配になったのですが
よく見たら先住は鼻の穴が黒いのですぐわかる。
ちょっとブサ…愛嬌がある顔です(笑)

それから、ベタのソーダが寿命を全うしました。
長く生きてくれました。
2013.07.26 21:58 | カエルと虫と魚 | トラックバック(-) | コメント(0) |
