水の中から空を見る

ONE PIECEメインでWJ感想など。時々絵も描く。予告無くカエル画像なんか上げますのでご注意を。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
カエルのエサ用コオロギを捕獲しに行って、またヒキガエルに会いました。しかも2匹。
どちらかが先日家に来たヒキくんかもと思いましたが、私には見分けが付きません。
触るとびよんびよん跳ねて逃げます。当たり前ですが大変機敏で野性的で、うちのよもぎ餅のようなアマガエルたちとえらい違いです。
なけなしの理性を動員して、連れて帰るのを我慢しました。
それはそうと、もうコオロギがいないのですよー。
いても大きすぎてアマが食えないようなのが、弱ってヨタヨタ歩いているくらい。
今日はあちこちに出かけたのでついでにエサ用を買ってきてしまいました。
ショップのおじさんがビニール袋にコオロギを移すのにぽろぽろ逃がすもんだから、私がそいつらを捕まえては戻しました。何やらすんですか、もう。
結局会計するまでとても時間がかかって、フランキーに水草を買おうと思っていたのをすっかり忘れて帰ってきてしまった。
ま、いいか無くても。

フレアリングしているところを撮影できました。えらは広がっていませんが。

だそうです、りゃんさんv
2006.10.27 19:58 | カエルと虫と魚 | トラックバック(-) | コメント(2) |
やれやれ、やっと衣替えが終わったぞ。
遅くなりましたが感想いきまーす。
2006.10.26 20:23 | WJ感想 | トラックバック(-) | コメント(2) |
どうもこのブログ始めてから一年以上になったようです。
去年のゾロ誕ここでヘタレゾロを描いた気がするので多分そう。
私は自分的記念日に全く頓着しないタイプなので、なにかあった日てのを覚えていません。
むしろ年月日を事細かに覚えている人を畏怖と恐怖を持って見てしまう(笑)
とういうわけで、こんなゆるゆる源泉かけ流し(いやほら、垂れ流しよりいいかと思って)(源泉が私の頭脳なので害はあっても効能はありませんが)の日記ブログに通ってくださる皆さん、ありがとうございます。
ろくな更新もなくて申し訳ないのですけど、私の無理のないペースはこんなもんなのでこれからもゆるゆるで参ります。

とか言いつつ、本日熱を出しました。
昨日からなんか寒気がすると思っていたら、今朝あからさまに頭が痛い。
しかし今日は娘のガッコの学園祭なので、私はりんごパイなぞ焼いて持っていかにゃーならんのでした。売るのよ。一個100円で。
薬を飲んでちょっぴりヨレつつガッコに行って働いてきました。
パイは完売しました。食中毒の報告は(今のところ)ありません。

やりたいこともやらねばならんこともほったらかしです。
だってもう10月も終わるとゆーのに衣替えもしていないんだからね!あっはっは。
次の休みにはやります。
来年の春、幸せな気持ちになるために球根も植えようと思います。
それからゾロも描きたいのよ~描かせてよ~描かせやがれこんちくしょー。
2006.10.22 21:09 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(3) |
フランキーの水槽を新調してから約2週間、一度も水替えしなかった。
うちは水槽が小さい上に飼い主が面倒くさがって水草などを入れていないので、濾過器とヒーターと白い底石だけのごく無機質な水槽だ。
それでも水槽に1滴牛乳を落としたように、僅かな濁りを感じる。
てことで水替えやってみよう。

…えーと、どうするんだっけ?

熱帯魚飼いの記憶を頼りなくたぐり寄せて半替えしてみたが、フラには特にダメージもないようで一安心。
次の休みにはカエル水槽の掃除だなあと思いながら、ネット&お絵かきなぞしていたら「しゃり、しゃり」と水槽の砂利の音がする
金ちゃん(和金)はよく砂利を吸い込んではぺっ、と吐き出して同じような音をさせているから、あまり気にしないでいたのだけど、考えてみると金ちゃん水槽は玄関だから聞こえるはずがない。じゃフラだ。

まて。
あのおちょぼ口で砂利を吸い込む…わけねえ。
と気づいて覗きに行ってびっくり。
ヒーターと床の狭い隙間に挟まってもがいてるーー!

慌ててヒーターを固定しているゴムをはずして救出した。
幸いダメージは無いようで、すぐにエサを欲しがったしヒレも痛んでいない。
良かった。
遠いところでおまえのヨメが育っているかもしれないのに早死にしてはいけないぞ。
というかこんなトロくさいんじゃ振られると思うけどな(笑
2006.10.20 21:59 | カエルと虫と魚 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ワンピがお休みなのですっかりゆるゆるモードだったわ。
ちょっとだけつぶやいておく。
2006.10.18 21:41 | WJ感想 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ベタの引っ越しは無事終わりまして、フランキーは以前のように元気になりました。
むしろ以前より調子こいてるんじゃないかと思います。
だって。
この野郎私に向かって威嚇しやがるんですけどどゆこと?

リハウスしたばかりですし、当地はこれからますます寒くなりますし、体調が気になるわけです飼い主としては。
…すいません半分嘘です。私しょっちゅう用もないのに水槽覗いてるんです。
「ふらやーv」と声をかけますとですね、「む?!」と一瞬退いたあと、ぶわっとひれとえらぶたを広げてガン飛ばすんですけどこのサカナ。
いっときますけど私はベタのオスと間違えられるような派手な服は着ていませんことよ?!
ついでに顔もサカナ面じゃなくてよ?!どっちかというとケモノ顔よ!
えさ入れをしゃかしゃか振ると、とたんに水面を見上げてメシを待つくせに。

そのえさ入れにプリントされた赤いベタにも反応してフレアリングはするのですが、私がピンで覗いた時に威嚇するのは何故なのか。
顔が怖い。
とか言われたらぐうの音も出ませんけども。
2006.10.15 20:42 | カエルと虫と魚 | トラックバック(-) | コメント(0) |
紫芳さんから人前で口にしにくいネーミングのバトンを頂きました。いや読まんでいいんだけど(笑)
ありがとう紫芳さん!
2006.10.12 17:07 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(2) |
今週はワンピ感想のみです。
なんかもう他のこと考えられないのよー。
2006.10.09 22:15 | WJ感想 | トラックバック(-) | コメント(2) |
昨夜から雨風ともに強い。雨音がうるさくて何度も夜中に目が覚めた。
仕事が休みなんだから引きこもってればいいようなものだが、土砂降りの中買い物へ。
行き先はホームセンター、ペットコーナー。

フランキーが気温の低下とともに元気がなくなり、エサを食べるとき以外は底に沈みっぱなしだ。
体色が褪せたようだし、食いつきも悪い気がする。
そりゃそうだ、今日の最低気温12度だもん。
やはり寒いんだと思い、急遽レンジで温める湯たんぽを側に置いてみた。
その後カエルと共有できる敷くタイプのヒーターを調べたりしていたが、湯たんぽの効果はあまりないようで(そりゃそうだ)相変わらず元気がない。
となるともう、一刻も早く環境を整えてやらんと気が済まない。
というか死んでしまうがなー。ちゃんとヒーター付きの水槽買うんじゃー!

車から店へ、店から荷物を持って車へ、ずぷぬれの私の方が病気になりそうだが、早速水槽を洗ってセット。カルキ抜きと水質安定剤を入れ、水温が上がるのを待つ。
本当は何日かポンプを稼働させたまま水が落ち着くのを待った方がいいのだけど、どうせ今までくみ置きの水にぼっちゃんと放り込まれていたフラだ。今更phもへったくれもあるまいと、ビニール袋に入れて水温合わせ、水合わせを開始。
この辺は数年間熱帯魚を飼っていた経験があるので慣れているけれど、上手かどうかは別な話で、実際何匹グッピーを殺したか数え切れないヘボのすることだ。
慎重に、時間をかけて、やっとこれから水槽にフラを移すところ。

無事でありますよーに(神頼みかい!)

報告はまた明日以降。

ところで帰宅してまもなく、そのホームセンター付近一帯が停電で、お店も真っ暗だとラジオで聞いた。
いやあ、早く行って良かったわ。
2006.10.07 19:48 | カエルと虫と魚 | トラックバック(-) | コメント(5) |
なんですかWJは地味スポーツを見直そう作戦展開中なんですか。
そういえば高校の体育の時、ハンドの練習で友人のシュートを顔面で受けた女性教師、謝る生徒に「いいよいいよ」と言いながら目が笑っていなかった。怖かった(笑)
2006.10.04 10:07 | WJ感想 | トラックバック(-) | コメント(0) |
娘から風邪をもらったらしく、ややぼうっとしつつコオロギ(カエルのエサ)を捕獲していたら、茶色のカエルを発見。
当然のようにわし掴んで虫かごにほうりこみ、数十匹のコオロギと一緒にお持ち帰り。
2006.10.03 21:25 | カエルと虫と魚 | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |
