水の中から空を見る

ONE PIECEメインでWJ感想など。時々絵も描く。予告無くカエル画像なんか上げますのでご注意を。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
フラは昨夜死にました。
水カビは1日で消えて綺麗な身体になっていたのに、とうとう体力を回復できなかったのは、なにか病気以外の要因があったのかなと思います。
心配してくださった方々にあらためてお礼申し上げます。

雪が積もる前でよかった。
来年青い花が咲く場所に埋めました。
2006.11.30 08:17 | カエルと虫と魚 | トラックバック(-) | コメント(4) |
職場で最近コミックの貸し借りが流行中です。
私もいろいろ借りましたが、一番気に入ったのが「DMC」でした。
もー、クラウザーさんたまらん!(笑)
好きな音楽と向いている音楽は違うのだな。
向いているのと稼げるのも微妙に違うのだな。
彼の苦悩に油を注ぐ事務所の社長が最低で大好きです。

お礼に私の持っている「動物観察漫画」の数々を、と思いましたが誰も読みたいと言いません。
くそー、いいんだぞ。「とりぱん」とか「文鳥様」とか。
ハムスターのも猫のも犬のもありまっせ。

毛のあるイキモノが恋しい今日この頃。
わんことゾロ。


2006.11.27 21:10 | 漫画と本 | トラックバック(-) | コメント(0) |
フランキーが再び薬漬けになっています。
通常の水槽に戻して一週間、エサは食べない動かないで、ヒレなど塩もみされた青菜のようなしょぼくれ具合でしたが、食欲さえ出てくれればと見守っていました。
が、またも身体にもやっと白いものが…。
グリーンFゴールド買っておいてよかったというかなんというか。
徹底的に殺菌するつもりですが、体力が落ちているので薬の効き具合が心配です。
そんなわけでフラは少々ヤバめです。

水槽を横目に絵を描いています。
なんだかもふもふしています。
2006.11.27 12:33 | カエルと虫と魚 | トラックバック(-) | コメント(5) |
ゾロ誕月間ももうすぐおしまいですが、水空は年がら年中ゆるゆるとゾロ礼賛をし続けています。
それでも今月はもう一枚くらいなにか描きたいなーと思っていましたが、下書きから進んでくれませんで、別な小ネタが浮かんでしまいました。

いきなり旅立ち ロロノアくん刀を求めて三千里 inハイラル

あー、それちょっとでかいから。
バランス悪いから。

ロロノアくんの旅は続く!
待て、次回!(嘘)
2006.11.26 20:50 | ONE PIECE | トラックバック(-) | コメント(0) |
ベタのフランキーは今一歩元気がありません。
気長に見守ることも必要かと思うのですが、つい気がかりであれこれ環境をいじりたくなってしまう。いかんいかん。
待ちます。あとはフラの生命力しだい。
購入当時から比べると、体色から青みが消えて茶色っぽくなっているけど、生きてればいいや。
綺麗でなくてもいいから元気になってくれや。

一方アマガエルの二人組は、私と娘が主に漫画語りなんかで盛り上がると(笑)、声に反応して鳴き出すくらいいい調子。
水槽の角とか葉っぱの上が好きなようですが、今日は珍しく二人並んでいましたよ。

いや、ケロリさん、ハチのケツが顔に乗ってますけど…
苦しくないんですか?

このまま小一時間、失礼な後輩は先輩の顔に座っていました。
お構いなしのケロリもどうかと思う(笑)
2006.11.22 21:44 | カエルと虫と魚 | トラックバック(-) | コメント(0) |
サカナとカエルの世話で終わる休日。
1日が早い。1週間も早い。1月も。
うーわー、もうすぐ年末だねー。
2006.11.21 21:29 | WJ感想 | トラックバック(-) | コメント(0) |
薬浴2日でフラの白点が消えたが、なにしろ元気がない。
病室はフィルターが付けられないので、フラは空気中の酸素を吸うため水面に上がらねばならない。
今までのように底にじっとしていると酸欠になるし、何度も往復するのも疲れるらしく、しまいに斜めになったヒーターに乗っかって口を水面近くに持って行って休んでいた。
えらい横着なような、哀れなような(泣笑)

たった2日でまた移動させるのはストレスになるんじゃないかと思ったが、酸素を供給できる元の水槽に移すことにした。
洗って新しい水を循環させておいた水槽にお湯を足して温度を上げ、塩素除去と水質安定剤と塩を投入。
病室からヒーターを取り出してみたら、薬でゴム部分がまだらに青く染まっていた。
洗っても落ちやしませんわ。

透明な水に入れてみると、フラはヒレも身体も傷ついてはいないが、体色が薄くなっていていかにも病人。
それでも少しは楽になったのか、底に沈んでゆったりとえらを動かしている。
この時点で4日、エサを食べていない。

今朝になって、やっと一粒エサを食べた。
何度か吐き出してやっと、という感じだったが食べたことは食べた。
心持ち体色も濃くなったようだし、持ち直してきたかもしれない。

本当に、一般に言われているよりずっとベタは水質悪化に敏感なんじゃないか。
だいたいおまえアマゾンのたまり水でも生きていけるサカナじゃないのか?
そこよりうちの水槽が汚いとは思えなかったよ。
汚いの定義が違うのだなー。透明だからってきれいとは限らないのだなー。
私は週一度、半分だけ水を換えていたのだけど、丸洗いは面倒なのもあったし、なじんだ水が残っている方がストレスが軽減されそうに思っていた。
でも結果見えない毒素が水に蓄積されたわけだから、もう少し水替えを頻繁にすることにしよう。

何度も見に行くフラの水槽の隣で、ケロリとハチが半眼でこっちを見ている。
あー、あんたたちのエサも今年は倍必要なのねー。

私信 Lさん、なんとかなりそうです。心配してくださってありがとうございました。
2006.11.19 11:16 | カエルと虫と魚 | トラックバック(-) | コメント(0) |
我が家のベタ、フランキーを薬浴させております。

ぽつりぽつりと見えていた白点がうすく広がった感じになって来たので、どちらかというと白カビ病?
一日延ばしが命取りかもと思い、昨夜帰ってから病室をつくりました。
以前使っていた金魚鉢にヒーターだけ入れて(でかいので斜めにしか入らない)メチレンブルーを数滴。
水温は30度くらいにするといいというので、周りをプチプチで覆ってみましたが、考えてみるとサーモスタット内蔵ヒーターなんだから設定以上に上がるわけなかった。

一晩経って、青い薬液ごしに見る限りでは白い部分は小さくなったようです。
が、食欲が落ちていてエサをねだりません。
近づくと浮き上がってうろうろするのですが、またすぐ底に沈んでしまいます。
気になるので何度も見に行ってしまう~。
061116_2.jpg
うるせえ、早く元気になりやがれ。
2006.11.16 13:37 | カエルと虫と魚 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ちゃんと読んではいないのだけど、ムヒョのカラーは色使いがいいなーと思う。
2006.11.15 21:35 | WJ感想 | トラックバック(-) | コメント(0) |
しょうもない自慢を。
20061114100159
テレビで見て「欲しい!可愛い!」と叫んだら、買ってもらえました。
カエルフライ返し。これで毎日目玉焼きを焼くのだ。

それはそうと、ここ数日フランキーの元気がない。
側に行くとエサをねだるけれど、すぐ底に沈んでじっとしているので、腹びれが広がらなくなってきているみたい。
白点病っぽい小さい点々が見えるので、とりあえず塩水浴させたけどあまり変化がない。
うーむ、薬浴させるには新しい水を温めてメチレンブルー入れて…ヒーター一つしかないのにどうすりゃいいのかいな。
次の休みになんとか手を打とうと思います。
2006.11.14 10:01 | カエルと虫と魚 | トラックバック(-) | コメント(4) |
ほ○日のステキ腹巻き着用のモデル画像に、ゾロが混じっていないのか不思議でたまらない石魚ですこんにちは。
というわけで、お誕生日おめでとう、ゾロ。
今年は特別何をやろうとは決めていません。
と言うより何も出来そうにありません。
初っぱなから景気の悪い話ですみませんが、以前絵板で線画を途中保存したもののパスを忘れてフォトショで塗ったのを一応上げておきます。


また発熱しちまったので一寝入りしてからよそさまのゾロ誕巡りをしたいわ。
タイトルは最近好きな曲のフレーズでした。
2006.11.11 11:51 | ONE PIECE | トラックバック(-) | コメント(2) |
くれはさんからバトン頂きました。遅くなっちゃってごめんなさい。
すんげ長いんだけど、これ一度に投稿できるのかな。
2006.11.09 20:42 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
なんだか今週は中身が濃いような感じがした。なんでだろ?
久しぶりにかぶりつきで読んだ気がするし、印象に残るシーンが多い。
私のコンディションのせいかな。
2006.11.07 22:57 | WJ感想 | トラックバック(-) | コメント(0) |
外勤を始めてからとんとご無沙汰だったロングドライブに行ってきました。
と言っても片道2時間足らずで寄り道しつつですが、いい天気で気温も高くて行楽日和ってやつでした。

あちこち寄ったのですが、私が一番興味深かったのは「造り酒屋」の見学でございます。
立派な杉玉を見ると「新酒」を連想してヨダレが出ませんか?
出ない?おかしいな。

釘を一本も使っていない古い酒蔵は今も生活の場でもあって、角が丸くなった建具とかつやつやの上がり口の板とか、人の手がたくさんたくさん触れた物は愛しいもんですね。
この蔵は寒作り(て言ったかな?)なので、もう少し寒くなったら新酒の仕込みをするそうです。

そのあと原っぱでお弁当を食べました。
娘が小さい頃はそんなことをよくしていましたが、数年ぶりですね。
お弁当つーても途中のスーパーで買った幕の内だけどな(笑)

食べ終わってそこらを歩いていた娘が「うぎゃあ」と奇声を発するので何かと思ったら
キノコが生えています。丸いぞ。
061105-2.jpg
で、これ、つつくと黄色い胞子を吹き出すのー!
腐海の植物か!ってくらいばふっと!
ほら!
061105-3.jpg
つつく娘。激写する母。アホだな(笑)

11月だというのに本当に暖かくて、食後ごろんと横になったら気持ちよくて寝てしまいそうでした。
狂い咲きのタンポポも咲いてるし、モンキチョウも飛んでたし。
それでもススキの穂は高く伸びてお日様に透けていた。
それに娘が雪虫を捕まえましたよ。
もうすぐ雪が降ります。
061105-4.jpg

それから温泉に入って帰りました。
今も身体がぽかぽかしています。
2006.11.05 22:15 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
若い人の言葉使いが気になるようになったら年を取った証拠だとどこかで聞いたような気がするんだけど、言われるまでもなく私は年寄りなのでそのよーな冷やかしは通用しないのだ。で、書く。

とはいえ、私も美しく正しい日本語をしゃべってるわけではないのは、ここを読んでらっしゃる皆様には周知の事実でありますが、そんな私が最近ひっかかってしょうがないのが
「目的語の喪失」
と言えばいいのかしらどうなのかしら。
あのですね、私が何か質問したとします。
たとえば
「ご兄弟は何人ですか?」
するとこう答える人が多いのです。
「は、二人です」

この「は」は「わ」と読んでください。

「ご出身はどちらですか?」
「は、北海道です」

「これ、お持ちになります?」
「は、いいです」

「は」付けなくていいんじゃね?
もしくは
「兄弟は」「出身は」「いいえ」とか言えばいいんじゃね?

質問がすでに「主語」を省略していることは、話し言葉では一般的でありましょう?
では回答も省略でいきゃいいのに何故にわざわざ「は」とだけ言うのか。

質問されて、そのことについて考え、答えを出すまでのワンクッションのように「は」と口に出しているのかとも思うけれど、そんなに難しい質問してなくてもやるぞ。

いや別にそれを耳にしたからって実害があるわけじゃないけどさー。
へんなの。
と思っていること、でした。
2006.11.03 21:14 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
休みなので読書三昧。
買って読んでいない文庫本が2冊。
買おうともくろんでいる本が4冊。コミック2冊。雑誌1冊。
私の書籍代は多分一人分の食費より高い。但し酒代別。
2006.11.01 21:45 | WJ感想 | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |
