水の中から空を見る

ONE PIECEメインでWJ感想など。時々絵も描く。予告無くカエル画像なんか上げますのでご注意を。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
表紙の神楽ちゃん、詰め物がほどほどなあたりがイイ(笑)
スイカ詰めたれ、とは思わないのだね。
2007.01.30 20:04 | WJ感想 | トラックバック(-) | コメント(0) |
職場はアクセサリー禁止なんで、ここ一年片手で数えるほどしかピアスを付けなかった。
あけたのは大昔だからそうそう簡単にふさがるまいと思っていたけど、穴維持のために透明のプラスチック製のを付けている子に教えてもらって私も買ってみた。
右は問題なかったけど左が入らないのよこれが。
直前に前からあるプラチナのは入ったから、ふさがっているわけじゃない…けど痛い。
狭くなっているんだな。
しまいに流血してしまい、こりゃあきらめたら本当にふさがると思って突っ込みました。無理矢理。
少々腫れてじーんとしてるけど、そのうち治まるでしょう。
消毒はしています、はい。

そしてもうひとつの穴。
それはトージのヒレに開いたピンホール。
ちっさいんだけど腹びれにぽつんと。気のせいか背びれが以前よりばさばさしてるような気もするし、カラムナリス菌か?
こちらはふさぐために塩水浴させとります。
2007.01.25 20:48 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
小説は10分刻みで読んでも、ジャンプはどっかり座って全部読む。
骨張っているのでお尻痛いです。
2007.01.24 14:58 | WJ感想 | トラックバック(-) | コメント(0) |
カエラーのカエラーによるカエラーのための本を見つけました。
もうね、カエラー度チェックでは「あるあるあるある」と頷き倒してしまいますよ。
「緑色のかたまりが視界にはいると“カエルだ!”と思って駆け寄ってしまう」とか、ついグッズを買いすぎて「カエル貧乏」だとか、身につまされる切ない笑いがこみ上げます。
とてもいい、と思ったのだけど価格がいまいちで買いませんでした(おい)

我が家のサカナとカエルたちは元気でいますが、ひとつだけ問題を抱えています。
それは金魚の金ちゃんのフン。
お食事中の方ごめんなさいよ。
まるでうどんのよーな太いフン。毎日生産されるコイツのせいで濾過フィルターがあっという間に目詰まりしてしまう。
新品に交換して10日と持たず、除去しきれなくなったフンが水底にわだかまり、金ちゃんが巻き起こす水流にゆらゆら揺れる。
もういやこんな生活っ!
と言いたいのは私でなく金ちゃんかもしれないけれど、掃除するのに嫌気が差してきました。

濾過器の能力と水槽のサイズは合っているはず。
つまり水槽と金魚のサイズが合っていないってことね…。わかってます。
金ちゃんの体格からすると60cm水槽でもいいのだろうけど、これ以上大きくできないので濾過器のバージョンアップを考えました。
…高い。
しかもフィルター自体は今のと同じサイズだ。ダメじゃん。

結局使っていない投げ込み式フィルターを追加し、2台稼働で様子を見ることにしました。
効果があるといいのですが。
出勤するとき玄関でゆらめくフンに見送られたくないもんね。
2007.01.23 18:56 | カエルと虫と魚 | トラックバック(-) | コメント(0) |
なんだか今日は身体が変で、疲労感と違うミョーな感じでふわふわし通しでした。
かといって病気のとっかかりとも違うような。
ぼうっとしつつ描いてみましたコドモゾロ。
070122.jpg
いちいち写真屋を立ち上げて描いて保存してが面倒になってきた。
もっとらくがきがしたいのでそのうち絵板をつなげようかしら。

2007.01.22 22:31 | ONE PIECE | トラックバック(-) | コメント(2) |
忙しいっちゃー忙しいですけど、それでも10分時間があれば本も読んでいるし音楽も聴く。
今日は舞城○太郎の文庫と○NE ○K R○CKのCDを入手しました。
「Keep ○ real」という曲をヘビロテ中です。歌詞を読むと私のような年寄りには少々気恥ずかしいものがありますが(メンバー平均18才というし)、ボーカルの若い狼の遠吠えのような震える声が耳に残って中毒状態です。
こちらで動画が見られます。

さて、今の仕事をするようになってそろそろ1年になるんですが、割と早い時期に「好きなようにやっていい」と言われていたものの、やはりこの業界ではドシロートなワタクシ、いちいち上司に相談して行動していたんですね。
昨日もちょっと「これやってみたいんですが…」と言ってみたら、「やればいいじゃん!あなたが担当なんだから」みたいに笑われちゃって、なんだか気が抜けたというか楽になったというか。
ほんっとにやっていいんだ?みたいな(笑)
指示を受けて行動している方が楽ですが、反面引き受けるべき責任から逃げているよな気がしていました。
まあいつまでも新人気分でいられても困るでしょうし、明日からゆるゆる気持ちを切り替えますわ(ゆるゆるかい!)

で、上の話がどうつながるかというと。
オトナも「こえーよ」と心の中で繰り返しながら突き進んでいるのだよ青少年。
と遠吠えボーカルを聞きながら思ったということなの。

舞城は手を付けたら一日つぶすからまだ読まない。我慢。

追記
思ったより多くの方が検索でいらっしゃるので、一部表記変更しました。
たったこれだけの記述のために無駄足踏ませてごめんなさいね。
2007.01.18 15:00 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
帰ってきました。
父は入院直後、痛み止めのせいなのか環境の激変によるショックか、あらぬことを口走り「帰る」と暴れ、手が付けられなかったそうです。
それを聞いたときはボケてしまったかとかなりビビりましたが、私が行ったときはすっかり正気に戻ってケロリとしておりました。
大部屋で騒いでは他の患者さんに迷惑なので個室に放り込まれたわけですが、行ってびっくり。
なんなのこのゴージャスな病室は!
お手洗いなんか私が住めるくらいでかい!
あ…ありえねーと思いつつも、ここに入ってから劇的に落ち着いたというから、父にはパーソナルな空間が必要だったのだろう。
しかし。

「よ!」
「おう」
「どうよ?」
「おう」

これが久しぶりに会った親娘の会話(笑)
とてもこんなことで錯乱するほどデリケートな人間とは思えない父とがさつな娘の心温まる交流。
でまあ、いろいろありまして一晩過ぎて。
コルセットを付けたらだいぶ楽になったらしい父は食欲もでていい感じだ。
「母さんがくたびれるからあんまりわがままこくんじゃねえよ?(にっこり脅し)」
言い捨てて帰宅のため駅に向かい、友人に連絡して一緒にご飯を食べているとき地震がありましたね。
「あれ?…めまいじゃねえよな?」
「うん、ふたりでめまいはないだろう」
とか言ってましたが幸い電車も止まらず無事帰宅できました。
いろいろほっとしましたけど、昨夜ろくに寝ていないので今すごく眠い。
そうそう、昨夜短い夢をたくさん見たのだけど、千秋が出てきたよ。
ちょっと人に言うのがもったいないようなイイ夢でした(笑)
2007.01.13 21:46 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
20070112092705
さっきお手洗いに立ったら、デッキの壁も床も便座までもが(笑)びっしょり結露していた。
どれだけ冷え込んでいるんだ。
2007.01.12 09:26 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ちょっと実家に行ってきます。
正確には病院へ、ですね。
今、電車で読む本をどれにしようか迷っています。
やっぱりのだめコミック10冊ってのはかさばり過ぎでしょうねー。
(全巻大人買いしたはいいが、時間が無くて6巻までしか読んでいない)
(ドラマ以降がすんごく気になる)
今月のダ・ヴィンチも候補。
(ナックス記事をじっくり読みたい)
(薄いがでかい)
やっぱり文庫本かなー。
積読ってやつを滅多にしない私ですが1ヶ月前から手を付けていないのが一冊あるのでそれにするかー。

トージとケロリとハチと金ちゃんの世話を頼みますよ>相方
あ、娘も。
2007.01.11 20:56 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
先代ベタ、フランキーはあんまりフレアリングを見せてくれなかったのですが、トージは鏡に写る自分に激しく反応してくれます。
水槽に鏡を立てかけておくと、ず~~っとヒレ全開で怒りまくり、しまいにガラスに体当たりまでかましております。

ビビリの面影どこへやら。
大変元気で結構なのですが、購入直後はせっせと作っていた泡巣が今は影も形もありません。
これは元気そうに見えてどこか不調なのか、それとも外付けフィルターは泡を消してしまうのか、いまいちわかりません。
そういえばお店の水槽には泡が見あたらなかったけど、消えてしまうなら最初からできないはずだし、やっぱり作らなくなる理由があるのかな。
まあ元気だからいいや。
トージはヒレも身体もぴかぴかして全体がにゅるりんとしています。
時々「丸飲みしてやりたい」という衝動に駆られます(笑)

鏡に隣の水槽にいるハチが映っていますが、コイツは時々トージの方をじーっと見ていることがあるんですよ。
エサだと思ってる?
サイズ的に絶対無理だからあきらめようね。
2007.01.09 11:00 | カエルと虫と魚 | トラックバック(-) | コメント(0) |
次の発売日22日だそうで、まるっと二週間あるじゃないのー!
のんびりしてようかと思ったけれど、プライベートがすったもんだしそうなんで(笑)あげとく。
2007.01.07 21:06 | WJ感想 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今年当地は雪もなく気温も高く、たいへん穏やかな正月です。
私は2日から仕事でしたが、夜はのんびり家族とDVD見たり漫画読んだりしてました。
が、石魚実家ではちょっと事件が起きてました。
2日の晩に父が風呂で転倒して腰骨を折ったとの知らせ。
うっそ。
あの頑丈な父が?
聞けば一晩湿布貼って寝ていたけれど、全く動けなくてトイレにも立てないから、嫌がったけれど救急車を呼んだらしい。
当番病院も基本的に正月休みなので簡単な検査をしたかぎりでは「圧迫骨折」らしいこと。
手足に麻痺はないので神経は大丈夫らしいこと。
ちょっとほっとしましたけど、まあいい年なのは間違いないんで回復には時間がかかるでしょう。
入院して今後本格的に検査するらしいです。

可笑しいのは、弟が父に「同室の人や医者に迷惑をかけないように大人しくしろよ」と発言したらしいことで。
医者と病院を信用せずに脱走した前科があるオマエに言われたくはなかろうよ!(笑)
いや父はお世辞にも協調性があるとは言えないので弟の心配は分かるのですが、なにしろ動けないんだからまあ大丈夫でしょう。
口だけ元気な患者のあしらいは慣れているだろうし。

さてねえ、これを口実にちょいと里帰りでもしようかねとたくらんでいる石魚です。
病室で派手に笑ってやろうかと思って。
嘘。
こっそり酒を差し入れてやろうかと思って(ダメです)
2007.01.04 22:45 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(2) |
新年をより有意義な一年にするべく、昨年を振り返ってみたりします。
あれは12月も末、愛車のバッテリーがこの冬を乗り切るにはやや電圧不足と判明。
まだアクシデントがあったわけではないけれど、なにかあってからじゃ面倒くせえ。
新品に交換してセルの回り具合も軽やかになった次の日、ライト付けっぱにしてバッテリー上げました…。

やってもうたー!と相方に電話してレスキューしてもらったけど、どうなのこれ?
いくら冬だからってたった2時間で前日換えたバッテリー上がる?
いや私が悪いのよ。でもなんか納得いかねえのよ。
済んだことだけどね。あとはね、
…。
……。
あれ?年末のことしか覚えていない?
電圧が足りないのは私の脳みその方?

まあいいや、昨夜のことは覚えていますよ!
ビール1リットルの後にワインを底から5cm残すくらい飲んだらちょっと今日頭が重かった。
でも赤が飲めるようになったよ。進歩です。
そんなダメ感漂う石魚と水空を今年もどうぞよろしくお願い致します。
2007.01.02 21:13 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |
