水の中から空を見る

ONE PIECEメインでWJ感想など。時々絵も描く。予告無くカエル画像なんか上げますのでご注意を。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ワンピはあんまり感想になってない気がします。
それはいつもだろう、と言う方のみご覧下さい。
2007.08.29 10:38 | WJ感想 | トラックバック(-) | コメント(0) |
奥さん花火どう?
2007.08.27 17:23 | 特撮 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ネロのヒレは、切りっぱなしの布地の端(数年放置)みたいな感じ。
フリンジ状態というか竹ぼうきというか。
今のところ尾びれだけで、胸びれ背びれは以前の通りなのが救いです。
ネロの水槽は約4リットル。濾過装置付き。
これで週2回半分くらいの水替えして、フンは目にしたらすぐ取り除いて、エサは1日1回3粒ほど。
水はカルキ抜きと水質安定剤。温度をぴたり合わせてからそーっと注ぐ。
これでもまだどこかいけないからヒレが痛むわけでしょ?
正直どうすりゃいいのかしらと途方に暮れたりしますよ飼い主も。

で、もしかして水替え自体がストレスになっているのかもと、その辺検索してみたら、ベタはこなれた古い水を好むとある。
もちろん古すぎてはいけないのだけど、私はかまい過ぎだったのだろか?
フラとトージはエサのやりすぎで水質悪化が進んだ。
ネロはエサを控えているのに頻繁な水替えでストレスを与えた。
てことかも?

アクアリウムは失敗の積み重ねとかなんとか、よそ様で読んだのです。
まったくもってその通りだと思います。
サカナの命を使って学習する飼い主(大げさだけどさ)で申し訳ないけれど、医者に頼ることも出来ない魚類の飼育、ドシロウトが手探りするしかないのだわ。
てなわけで、ネロの水替えを少し遅らせて、焦らず見守ってみようと決めたのでした。

一方。
カエルのエサ用コオロギを原っぱで捕まえてストックしているのですが、カエルもダイエット中につき捕ってから日にちが経ちました。
赤ちゃんコオロギだったはずが、最近リンリンリンリン元気に鳴いています。
よく見ると、もんのすごくでかくなってます。
原っぱに…帰そうと思います。
2007.08.25 21:33 | カエルと虫と魚 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は本を読んでカブ価をチェックして雑草を抜いて取引先に届け物をして美術館に行ってラーメン食べて帰りました。
一番の収穫は美術館ですが、知らない間に時間が過ぎていて、気が付いたらめっさくたびれていました。
帰って倒れて寝ました。
2007.08.22 22:18 | WJ感想 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ラッキー・ホラー・ショー
2007.08.20 10:34 | 特撮 | トラックバック(-) | コメント(0) |
家族でカラオケに行ってきました。
私自身は実に10年ぶりくらいですよ。
「機種はいかがいたしましょう?」などと言われても「はあ?」とマヌケに首をかしげるだけ。
店員さん、面倒だったろうなあ、一から説明すんの。
私が知っているカラオケとは比べものにならない機能と音に感心しつつ、いくぜー!

3曲目くらいで喉がイカレました(笑)
普段声を張り上げるなんてことありませんからねー。
あ、そういえば先々月のライブでは叫んできたんだった。
デフォルトでオヤジ声なのに、何日かさらに低音になります。
仕事…まいいか。

2時間だけだったので少し物足りなかったのだけど、「Double-Action」があったのよ。
娘が良太郎、私がモモパートで熱唱してきました。
ウラたちバージョンが追加された頃また行きたいv
2007.08.18 18:59 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
そのとき気に入っている人(二次元でも三次元でも)の夢を、頻繁に見るタイプなのは今までもお伝えしましたが、ついに出てきました。
良太郎と侑斗が(笑)
内容はあまりに他愛ないものなので割愛しますが、寝ころんだ良太郎の足を枕にして私も寝転がっておりました。
嬉しいとかなんとかじゃなく、頭に当たる感触が骨っぽくて「やっぱりこの子細すぎー」と少し心配したり。
決して「ひざまくら」などではない雑魚寝状態が、自分らしいと起きてから思いました。
2007.08.16 21:02 | 特撮 | トラックバック(-) | コメント(0) |
そんなことをしてきました。
普通の一人前を残さず頂いたので、腹いっぱいでキモチワルイ。
私は食事は腹5分目で残りは飲みたいのだが食事会は酒抜きだ。
アイスなんかいらないやい。

当地今年は残暑厳しくて、帰ってからは疲れと暑さでぐったりこいておりました。
しかしネロのヒレは溶けかけだし、金ちゃんのフィルタは詰まってる。
気力を奮い起こして掃除をして、しみじみ見るとネロのヒレは昨日より悪化してる気がするのね。
2日続けて半分の水替えと投薬。
その前も休みごとに水替えしてるのにな~と、ちょいとブルーでございました。
でね。
そこでね。
ふと思ったんだけど。

アタシ濾過フィルターを水道水でざばざば洗ってたんだけど、これ、濾過バクテリアを洗い流してた?
だってエロなんとか菌がいるなら徹底洗浄が必要かと思って。
半分飼育水が残るからいいかと思って。

でも考えてみたらそんなに汚れてもいないフィルタ、カルキたっぷりの水道水で洗ったら環境変わるわな。
洗いすぎが原因、てこともあるって金魚で学習してたはずなのにー!

反省。
その辺、気をつけてやりなおしだ。
幸いネロは食欲旺盛で元気でいます。
エサを待っている様子を動画で上げたいなー。
2007.08.13 21:37 | カエルと虫と魚 | トラックバック(-) | コメント(2) |
電王カテゴリをつくるのをためらっていた理由は、あと数ヶ月で番組が終わるからで、すでに折り返し地点にいるのに今から書いてもなあ、なんて思ったからです。
しかし今日の放送で、ウラたちが消えたと思ってマジ泣きしてしまった石魚は腹を決めました。
いやそんなたいそうなもんじゃないんですが、カテゴリ「特撮」で電王が終わるまで力一杯語りたいと思います。
それにほら、次のライダーにもはまるかもしんないしな!(笑)
2007.08.12 21:26 | 特撮 | トラックバック(-) | コメント(2) |
職場で動き回っていると暑い。
が、「お疲れ様―」と一歩外に出たとたん、「ここは風呂か?!」とナニモノかにツッコミ入れるほどの熱気と湿気であった。
そうか、なにげに冷房きいていたんだ。

で、家ではなるべく冷房をつけないので暑いの。
いまなんかこう、どろーんとしてるの私。
2007.08.11 20:14 | WJ感想 | トラックバック(-) | コメント(0) |
私が電王にヨロめいている間に、ネロのひれがちょっぺり痛んでいました。
あわわわわ。
水換えはちゃんとしていたし、エサも控えめにしてるけど
何が悪かったのかな。
水換えのとき、ストレスになるようなことしてたかな。

「見かけよりデリケートなのよオレ」

そうですか。
充分気を遣ったつもりだったけど、これからはもっと気をつけましょう。
どんだけ王子様なのかこやつは。
いっそジークに改名しようかと思ったけれど、エサが待ちきれなくてひったくりのような食い方する子は王子じゃないわ。
070808-2.jpg
こちらはうちのなごみ系王子ハチ。
鈍感力みなぎりまくりで今日も元気。
2007.08.08 21:08 | カエルと虫と魚 | トラックバック(-) | コメント(0) |
相方、私、娘からチケットを受け取るおねいさん。
「お子様は…いらっしゃいませんね」
ええおりません!
小さいおともだちには何かプレゼントがあったようです。
ほっ…欲しくなんかないんだからね!

そして半入りくらいの観客の
大きなおともだち率、70%。
…高っ!

私の席の隣には4・5才の男の子と母親がいたのですが、映画が始まる直前に母親は「終わったら外にいるから」と言い残して出て行ってしまいました。
こんな小さい子が一人で大丈夫かと気になりましたが、少年はお菓子を食べながら大人しく上映を待ち、始まると前のめりで(笑)見ていました。
終わると一人で出て行きましたが、お母さんにすぐ会えたのかな。

その後リュウタのソフビを買いに行って、なぜかロッド、アックス、ガンフォームライダーも連れて帰ってきた我々…
もう行けるところまで行きますわよ。
早く肝心のソードフォームを仕入れてくれよ!

以下、ちょっぺりバレるので隠します。
と言っても、ここを見ている方でこれから電王映画見に行くって…多分いない(笑)
2007.08.06 20:42 | 映画 | トラックバック(-) | コメント(0) |
コミック5冊、カメラ雑誌1冊、電王関係2冊。
明日もひとつ電王関係が入荷予定。

もしかすると電王貧乏まっしぐら。

後悔はしないさ。明日は映画だ!

その前に今夜はデートなのだ。
あ、そろそろ来るかな。そわそわそわ。
2007.08.05 20:45 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
映画とDVD
2007.08.02 10:05 | 映画 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ONE PIECE 10TH TREASURES。
そげ仮面をつけて3Dを楽しみたいのだけど……一人になれる時間がない…
無人島に流れ着きたい…
2007.08.01 17:01 | WJ感想 | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |
