水の中から空を見る

ONE PIECEメインでWJ感想など。時々絵も描く。予告無くカエル画像なんか上げますのでご注意を。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
私がカエルを飼っていると知って、興味を持った同僚が奴らの生態について質問してくれたのですヨ。
その中に、複数いて喧嘩はしないのかというのがありまして、私は自信を持って「奴らは温厚である。というかむしろトロい」と答えました。
うちのカエルに限って言えば、自分の進路に他カエルがいて、それを踏みつけていったとしても踏まれた方はノーリアクションだし、水槽の角に張り付いているとき、一方のケツが一方の顔に乗っていたってノープロブレムだ(笑)
少なくともケロリとハチ、つばめはそうだった。

しかし保育園児の梅とトロ、こいつらは少し様子が違うのよ。
餌を食べ損なった方が相手に八つ当たり攻撃してるように見えます。
動く物に反応するカエルが、捕食行動をしたモノの動きに釣られて食いついているのかとも思いましたが、いやいや、何度か見たけどアレ「なにすんじゃオマエー!」みたいな、「そりゃオレの飯だー!」的な取っ組み合いにしか思えない。
恐るべし、食べ盛りのちびーず。
なので餌をやるときは、片方の視界に入らないように代わる代わる食わせなきゃいけない。
といってもせまいプラケのおうちですから、しょっちゅう失敗して喧嘩の仲裁をしています。

ところで。
もう11月になりますね。ゾロの誕生日が近づいていますね。
描きかけはあるのですが、全然仕上がる気がしねえ!まだ下描きだよ!
そんな状態ですんで、11日にUPは出来ません、多分。
11月中にはなんとかしたいなーと思っています。

以下私信

2008.10.31 21:28 | カエルと虫と魚 | トラックバック(-) | コメント(1) |
09年のワンピカレンダーがやってきました。
職場で大きな箱を抱えているのを見られて、「誰の分?」なんて聞かれたのです。
「私のです」と即答した自分が、今思うとスゴイと思う(笑)

2008.10.30 16:10 | WJ感想 | トラックバック(-) | コメント(0) |
休日のドライブ中に、花壇に咲く花を見て娘が花の名を尋ねた。
「芙蓉だよ」
「ええっ?不良っ?」

そんな花はない。


アマガエルのハチを亡くしてしょぼくれていた私を、相方がカエルがたくさんいる池に連れて行ってくれた。
でも、蛇もいた。

餌かよ!


還付金詐欺の現場に出くわした。
年配の男性に「それは詐欺ですからATMに行ってはいけません」と説明したが、途中まで本人は疑いもしていなかったようだった。
今思い出してもドキドキする。

気をつけてね。


今週はWJ感想休みますー。

2008.10.23 20:46 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
梅は毎日餌をばっくばく食べて、ずいぶん大きくなりました。
小指の爪サイズ…といっても個人差があるよな~と思ったので実際測ってみましたら、横8mm縦14mmくらいでした。
今はそれより二回りほど大きくなって、体色はピカピカした緑色。
梅の食欲はすさまじいものがありまして、赤虫をくっつけた竹串を差し出すやいなや飛びついてきます。
勢い余って串を登ったりします。
さらに竹串ごと飲み込もうとするので、誰かこのアホの子に無理だと教えてやってください。
それは保育士の仕事でしょうか。そうですね。

後からのんびり上陸したタマ三郎(仮)は、「トロ」と名付けました。
何をするにもトロいからです。
ご飯を横取りされる確率が高いので、いまいち当たりは悪いのですが、生まれつき大きいのか梅と同じくらいの体格です。
育ったら見分けが付かなくなるんじゃないかと心配しましたが、今のところ二匹は外見が全然ちがいます。
トロは体全体がなんとなくどす黒く、背中に迷彩模様があるので、別名まだら丸とも呼ばれています。
体色は変わっていくんでしょうが、顔も違うので見分けがつきそうです。

おまけのベタ情報。
最近ネロが食欲不振です。
便秘のせいかなあとも思うけれど、一粒二粒食べるとすぐこちらの方に泳いできて私を威嚇しています。なんなんだ。
私の顔は見に来なくていいからメシを食え。
そして気が付くとストレーナーのパイプに吸い付けられたまま口半開きで寝ています。
呆けたおじいちゃんみたい(笑)

2008.10.20 20:36 | カエルと虫と魚 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今回は休日に行ったせいか、客の入りはまずまずで、半分がお子さま連れ半分が大きいお友達(笑)。
近くにとみに小さいお子さまが座ったので少々警戒しましたが、終盤に「パパおしっこ!」と大声を上げた以外はいい子にしてくれました。ありがとう。
しかし上映前、ママに熱く歴代ライダーについて語っていたパパとしては、いいところでトイレ中座を余儀なくされるのは断腸の思いだったのではなかろうかとお察し申し上げる。

2008.10.16 23:11 | 特撮 | トラックバック(-) | コメント(0) |
もしかして来週ワンピ休載ですか?
そういえば今週、始めから何気なく読んでいって一瞬休載?と思いました。
掲載順を特に気にしたことはないのですが、ワンピは前の方にいるのが当たり前に感じていますね。

2008.10.14 11:05 | WJ感想 | トラックバック(-) | コメント(0) |
奥歯の治療を始めたのですが、削ったところが微妙に尖っているらしく、舌に当たって痛いのですよ。
先生は「丸くするからね」と言ったし、直後は気にならなかったのに、今はもうでかい口内炎みたいに白く舌が荒れて食事も会話も苦痛です。
黙っていればいくらか楽なのですが、仕事していてまるきり口をきかないてのは不可能です。
きっぱりろれつが回っていません。
次の予約は4日後なので、それまで耐えるしかないのねー。
電王映画を楽しみに乗り切るよ。

2008.10.10 21:59 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
秋晴れのすんばらしい天気です。
窓を開け放っても風がそう寒くなくいい感じ。
なのに、カメムシが大発生中。
もういやこの季節。

2008.10.08 09:33 | WJ感想 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ホントですよ。
ちびは朝、私が早起きして捕ってきたアブラムシを食べて、夜は乾燥赤虫を食べて、もうすでにメタボベイビーになってますよ!
今朝ケースを覗いたら、振り向き加減な首あたりにシワ寄ってたもん。
ご飯は一日一回でいいんじゃないかと思うけど、どうなんだろ。
何となく赤ん坊は3時間ごとのミルク、みたいな感覚があってせっせと食わせてしまうんだよな。
カエル飼って3年くらいだけど、こんなちびから育てたことないもんで手探りです。

そうそう、名前決めました。
ちび改め「梅」。雄でも雌でも梅ちゃんでいけるかなと。

081004.jpg

背後に写っているのは相方の小指です。
梅のちびんちょ具合が分かってもらえるでしょうか?

おたまの方も今日前足が出ました。
まもなく保育室に移動です。

2008.10.05 20:42 | カエルと虫と魚 | トラックバック(-) | コメント(0) |
20081004204932

ロールケーキリベンジに続き、ロールケーキバリエ。
中身はあんこホイップと栗でございます。
端を試食して口直しに発泡酒かっくらっております。
あー、お菓子作るの面白いんだけど、食うのはいやー。いらねー。

2008.10.04 20:49 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
最近特撮ネタはご無沙汰でしたが、電王映画公開直前、ワタクシのテンションもじわじわ上がってまいりました。
公開日には行けないので、取りあえずCD「Climax Jump いーじゃん、いーじゃん、スゲーじゃん!?」を購入。当然DVD付き。
以下バレるので隠します。

2008.10.03 19:20 | 特撮 | トラックバック(-) | コメント(0) |
夏にレース編みなんかして目にダメージをくらったのに、性懲りもなく編み物に手を付けてしまいました。
今度は極太毛糸なのでざっくざく編めますけど、なにしろ時間が細切れなのが問題。
本格的に寒くなる前に完成させなきゃあ。
で、やっと感想。

2008.10.02 20:48 | WJ感想 | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |
