水の中から空を見る

ONE PIECEメインでWJ感想など。時々絵も描く。予告無くカエル画像なんか上げますのでご注意を。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ここ数日30度超えで、6月とは思えない当地です。暑いです。
我が家の寝室は東向きで、朝日がカンカン差し込むのです。
遮光カーテンの隙間から目に刺さる朝日がピカー!
気温は早朝からうなぎのぼりー!
数日前は夏至でござんす。
そりゃもう早くから明るくなるのです。

…寝不足です。

そんな感じで出勤しますね。
前の上司は寒がりで、ちょっとくらい気温が上がったからってクーラーを入れてくれなかったんです。
サーバーだのなんだの放熱する機械の近くにいる我々は、何の罰ゲームかと思うくらい暑さに耐えていたんですが、今の上司は暑がりなので朝から空調全開です。
ありがたい。
ありがたいけど、快適すぎるのか食後に眠い。

なんとか夜、ぐっすり眠れるようにしなければ、午後数時間使い物になりませんよ!

拍手お返事
わーい、留吉ファンがいてくれてうれしい!
クマ太郎は今、職場で愛想を振りまいています。
よく見ると縫い目がテキトーなんですけど、もこもこ生地は目立たないからいいのヨ。
2009.06.26 21:35 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
くまちゃんにコメントありがとうございます。
ええ、自分でも似合わねえと思っていますとも!(笑)
これからも男子手芸部みたいなノリで作るぜー!
2009.06.24 22:03 | WJ感想 | トラックバック(-) | コメント(0) |
20090623082806
お久しぶりの留吉と一緒。
2009.06.23 08:28 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
20090622104300
すみません、何をやっているんでしょう(笑)
2009.06.22 10:43 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
しかも被害者はのっぺらぼう。
2009.06.21 09:49 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ランドセルを背負って玄関を出ると、朝だというのに夕暮れのような、厚い雲を通してやっと弱々しい陽が透けているような、変な色の空だった。
これから長いこと歩いて学校に行かなきゃならないのに、空はだんだん暗くなる。
面白がる一方で、少し怖いと思いながら、ランドセルの肩ベルトを両手で握って、空を見上げる。

という夢をね、子供のころ何度も見たんですけど、今思うとこれ、日食の空じゃないのかしら?
当時の私は日食なんて言葉も知りませんでしたが。

来月、日食が見られるそうですね。
私の住んでいるところでは、少ししか欠けないみたいですけど、ずっと南、沖縄なんかではほとんど皆既日食状態みたいで、もうすっごくうらやましい。
昼日中、暗くなっていく空を見てみたい。
2009.06.20 21:37 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
最近私は手仕事付いていまして、編みぐるみだのテディ・ベアだのを外注を受けて製作してました。
なんですな、くまちゃんなんかはこう、自分では別に持っておきたくはないんですけど、作る分にはなんとか一番可愛く見えるように試行錯誤しちゃいます。
目鼻の位置とか色合いとかでずいぶん印象変わりますもんね。
で、渡した相手に喜んでもらえると、やっぱり嬉しいもんだから、また作りたいなあと思ったりします。
同時に、手仕事の楽しみに味をしめた「手」が、次の仕事を要求するんですな。
こう、指が10本わきわきしてる感じ。
なんか作らせろーって。
しかたないんで、誰も注文していないモコモコベアを作り始めました。

あれ?腕が痛いのって、コレのせいなんだろうか?

2009.06.19 23:07 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ワンピのログを買っているのに、ポスターを見ていません。
ひとりで思い切りぎゃーとかうおーとか叫べるならいいんですけどね。
2009.06.17 22:09 | WJ感想 | トラックバック(-) | コメント(0) |
腱鞘炎かと思っていたひじから腕の痛みは、いわゆるテニスひじだと診断されました。
テニスなんて数十年やってませんが、繰り返す毎日の業務のせいなんでしょう。
湿布はあまり効きません。
ハロゲンヒーターみたいなのを当てると、身体の内部まで温まるようで気持ちいいです。

2連休だったのですが、相方の検査入院のためまるまる病院で過ごしました。
私はやることがないので、編みぐるみをふたつ、病室で完成させました。
腕の安静もへったくれもありません。
だってヒマなんだもん。
2009.06.11 22:05 | WJ感想 | トラックバック(-) | コメント(0) |
一番古株のアマガエル、ケロリの姿が見えないと気付いたのが、今朝、出かける20分前だった。
水槽が汚れているな、20分あれば掃除できるなと思ってやつらをプラケースに移動させたときだ。
いない。
昨夜は遅く帰って、水槽をのぞきはしたが全員を確認したわけではなかった。
ふたはちゃんとしまってる。
昨日の朝は確かにいた。
いつからだ、と嫌な汗がどっと出た。

カエルとベタの水槽が乗っているラックの下は本棚だから、慎重に少しずつ本を出して探した。
ここでもない、こっちにもいない。
最後の最後に、ラックのキャスターの足元にケロリを見つけた。
もう、生きていなかった。

こんなかたちで、ヤツと別れるとは思ってもみなかった。
老衰でよぼよぼになったケロリを介護するのだと思っていた。
うちに来て丸4年。カエルにもヒトにも短い年月じゃないだろう。
なのに私は何をやっているのか。

悪いのは私なのに、ケロリをすくい上げて馬鹿と叫んだ。

置いておけないから、急いで埋めなきゃいけないから、花壇の片隅に墓を作って、そこらの花をむしって振りかけて、馬鹿馬鹿言いながら娘と泣いた。
2009.06.10 22:22 | カエルと虫と魚 | トラックバック(-) | コメント(0) |
20090608085541
今年も花盛り。
2009.06.08 08:55 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
風呂でぶつけた足は、見事に黒紫色になりました。
膝の裏と脛の内側がブチ模様のなんというか、ホルスタイン?(笑)
回復が遅い年頃ですので、この夏は露出厳禁。いやいつも出してませんけども。
今年は私、怪我が多いような気がするのよ。
2009.06.03 22:49 | WJ感想 | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |
