水の中から空を見る

ONE PIECEメインでWJ感想など。時々絵も描く。予告無くカエル画像なんか上げますのでご注意を。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今年は暑い夏でした。
でした、ってまだ終わってないけれど、夜はいくぶん涼しくなってきました。
この前の休みの日、あんまり暑くてカップアイスをひとつ食べたんです。
甘いし、あとで喉が渇くしで敬遠してて、何年振りか忘れるくらい久しぶりだったんですよ。
てきめんおなか壊しました(笑)
夏でもホットコーヒー派だけど、たかがアイスでトイレに閉じこもる羽目になるとは…
胃腸の丈夫さには自信あったんだけどなー。


拍手お返事
2010.08.27 22:55 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
拍手お返事
そうです、シーモンキーとも呼ばれている生物です。
でもアレがガシャポンに?
乾燥卵が入ってる…んでしょうね、きっと。
あんなミジンコみたいなのでも育てると可愛くなってくるんです。
が、いくら私でもGは育てませんてば!(笑)

カブトエビよりもずっと小さいんです。大きくなっても1センチないんですよ。
って、私カブトエビは見たことないんですけど、ネットで見る限りでは2・3センチありそうですよね?
ちょっと飼ってみたいなあと思ってしまった。

そんなわけで以下感想。
2010.08.26 22:19 | WJ感想 | トラックバック(-) | コメント(0) |
先日、メダカが産卵して子メダカが孵化したことを書きました。
それはまあ喜ばしいことなんですが、エサをどうするか考えていなかった私は、とりあえず乳鉢を探しに行きました。
なにしろ奴ら口がちっさいので、親メダカのエサをすりつぶしてやろうと思ったんですね。
が、しかし。
乳鉢が見つからんのですよ。
あるのは100均のちびすり鉢くらいなんです。
しかたがないからそれを買ってきて、さっそくゴリゴリしてみました。
ゴリゴリゴリ。

ダメ。
だってすり鉢って、内側にみぞ切ってあるじゃない。
アレの深さメダカのエサの一粒と同じくらいだもん。
すれてないもん。

そんなわけで、小鉢をひとつメダカ用におろして、それで地道にエサをつぶしていたんですよ。
メダカも生まれたてはそんなに食べないからいいけれど、これどんどん生まれて大きくなったらヤバイかもと不安になっていたところ、あまぞーんから荷物が。
中身は乳鉢でした。
私が毎日ゴリゴリしているのを見かねて相方が注文してくれたのでした。
ありがたやー。

メダーズよ、いっぱい食って大きくなれ。

ここで終わらないのが生き物馬鹿のブログ。
稚魚のエサにはブラインシュリンプがいい、というのを熱帯魚飼育を調べた時に聞きかじっていました。
いいタイミングで、そのブラインシュリンプの乾燥卵を入手しちゃったのね。
で、孵化させてみました。
妙な形の生き物がふよふよ泳いでいるのを見て、エサにするのはやめて飼育しています。

さーらーに!(笑)
エサ用コオロギが産卵して孵化してます。
毎日すげえ勢いで生まれてます。
いや、これはエサにするけどね。
以上、やたらちっさい生き物の飼育係からの報告でした。



ちびコオロギ。体長2mmくらい。
2010.08.23 21:46 | カエルと虫と魚 | トラックバック(-) | コメント(0) |
まず私信からいっちゃいますが、、
家事と仕事の両立なんて、できてませんのよ、だっはっは。
やりたいことはやりますが、その他のことは極力手を抜いてますからー。

私が作ったものを何度か食べてもらったことがあるけれど、面識がなかった人に先日初めてお会いしました。
あとから「イメージと違った」と聞いて大笑いしました。
お菓子をつくるひとって、女っぽくてふわふわしたイメージを持ってしまうんじゃないかな。
すみません、正反対で(笑)

私も最近、ずっとお顔を知らなかった方の画像を拝見したんです。
イメージしてた雰囲気は近かった。
不意打ちを食らって私は「かわい…!」から思考停止。
以来幸せでたまんないんです。
2010.08.22 23:52 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |

プチウインナパン、焼き上がりました。

台所暑い!
2010.08.19 21:09 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
古いハードディスクで一応使えるようになりました。
残っていたデータはやっぱりかなり古かった…
無くなったデータは仕事用が一番多いけれど、そんなものは書類から拾おうと思えば拾える。
それ以外のものが帰ってこないことがダメージでした。
いや、モノが無くなっても記憶には残ってるさ!最近それも怪しいけどな!
2010.08.15 20:30 | WJ感想 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ハードディスクが突然死しました。
バックアップ…いつだっけ…
2010.08.12 21:53 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
全国的に暑い季節ですけど、今年は東北も暑いんでございます。
えーと、36度くらいあったようで、北国仕様の石魚は体中の水分が勝手出て行っちゃうんで干物寸前。
家でエアコンのある部屋に閉じこもっているよりはと、美術館に行ってきました。
車の中は快適なのよ。
駐車場に入れて、だだっ広い敷地を歩いて本館に入るまで「ここはサウナか?」「冬のストーブを思い出すよ」「灯油の無駄だってくらい燃焼してるわね」と、愚痴が止まらないくらい暑かった。

展示はいい感じでした。
あまり思い入れのないものがメインだったけれど、一部かぶりつきモノがあったのでそれだけで幸せ。

今週はWJ感想はこれだけ
2010.08.07 23:18 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |
