水の中から空を見る

ONE PIECEメインでWJ感想など。時々絵も描く。予告無くカエル画像なんか上げますのでご注意を。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨夜から雨風ともに強い。雨音がうるさくて何度も夜中に目が覚めた。
仕事が休みなんだから引きこもってればいいようなものだが、土砂降りの中買い物へ。
行き先はホームセンター、ペットコーナー。

フランキーが気温の低下とともに元気がなくなり、エサを食べるとき以外は底に沈みっぱなしだ。
体色が褪せたようだし、食いつきも悪い気がする。
そりゃそうだ、今日の最低気温12度だもん。
やはり寒いんだと思い、急遽レンジで温める湯たんぽを側に置いてみた。
その後カエルと共有できる敷くタイプのヒーターを調べたりしていたが、湯たんぽの効果はあまりないようで(そりゃそうだ)相変わらず元気がない。
となるともう、一刻も早く環境を整えてやらんと気が済まない。
というか死んでしまうがなー。ちゃんとヒーター付きの水槽買うんじゃー!

車から店へ、店から荷物を持って車へ、ずぷぬれの私の方が病気になりそうだが、早速水槽を洗ってセット。カルキ抜きと水質安定剤を入れ、水温が上がるのを待つ。
本当は何日かポンプを稼働させたまま水が落ち着くのを待った方がいいのだけど、どうせ今までくみ置きの水にぼっちゃんと放り込まれていたフラだ。今更phもへったくれもあるまいと、ビニール袋に入れて水温合わせ、水合わせを開始。
この辺は数年間熱帯魚を飼っていた経験があるので慣れているけれど、上手かどうかは別な話で、実際何匹グッピーを殺したか数え切れないヘボのすることだ。
慎重に、時間をかけて、やっとこれから水槽にフラを移すところ。

無事でありますよーに(神頼みかい!)

報告はまた明日以降。

ところで帰宅してまもなく、そのホームセンター付近一帯が停電で、お店も真っ暗だとラジオで聞いた。
いやあ、早く行って良かったわ。
2006.10.07 19:48 | カエルと虫と魚 | トラックバック(-) | コメント(5) |

こんばんはw

やっぱりヒーターは必須なのかなぁ・・・。
ウチのべーちゃんも底に沈んでたり
動かなかったりするから(非常にビビリます・苦笑)
寒い(冷たい?)のかなぁ・・・って思ってたんですよ。
気が荒くてもポンプが要らなくても熱帯魚ですもんねぇ。(苦笑)

今は金魚鉢が住まいなんですが
やはりちゃんとした水槽&ヒーターを買うべきでしょうか?
主人がブーブー言おうとも
ザリーにポンプを買ったんだから
べーちゃんにヒーターを買ってあげたいーっ><!

2006.10.07 23:18 URL | くれは #mQop/nM. [ 編集 ]

こんばんは、石魚さん、くれはさん。
ベタの話に吸い寄せられて来ました。

ついにフランキー氏もぽかぽか生活に突入ですか!
12度とは…ホントに寒いんですね(震)
てか、石魚さんは熱帯魚経験がおありだったのね。
だったらリハウスはもう手馴れておられますねぇ。
私はベタしか知らないのですが、ホント弱ると速攻で色褪せるのが目に見えますよね。

ウチもそうでしたが、やっぱりヒーター入れると元気になるみたいです。
ウチの水槽は金魚用ろ過ボーイつきの980円(そもそも金魚用に購入したもの)、ヒーターも1000円くらいのです。
これでベタが冬を越せるなら…と思って購入。
仕切りのあるベタ用水槽もあるみたいですね。

また様子をお聞かせください。
楽しみにしています。

2006.10.08 20:39 URL | りゃん #- [ 編集 ]

くれはさんへ
私は当地でのベタ飼い経験者の話を鵜呑みにして「ヒーターなしで行こう」と思っていたのです。
確かにこっちでは冬季は暖房付けっぱなしで、部屋は一日中暖かいのですが、今この時期が問題だったの。
ストーブ付けるほどじゃないけど寒い。
人間は着ればいいけど魚は寒い。
暖房付けっぱなし生活に入るまでフラを凍えさせておく事に、私が耐えられませんでした(笑)
べーちゃんも動きが鈍くなったのなら、やっぱり寒いのかもしれませんね。

ちなみにフラの新居は「テトラ ベタ飼育セット」1680円と、サーモスタット内蔵ヒーター1480円です。
水槽は17cmの立方体ですが、一匹住まいならこれで十分かと思って。
温かくなったらみるみる元気になりましたよ。
ウチも水槽について最初いい顔しませんでした(笑)
「コンセント二ついるだろう」とか「どこに置くの」とかね。
でも「フラが寒がってるでしょうが!」と押し切りました。
あとね、「ご飯食べないのかー?寒いのかー」とフラに話しかけましたね。聞こえるように(笑)
相方も元々イキモノ好きなので、その後は協力的です。がんばれ、くれはさん。

りゃんさんへ
以前60cm水槽でグッピーやらネオンテトラやらコリドラスやらいろいろ飼っていたのです。
グッピーは繁殖したりしていたのですが、少しずつ減って最後のコリドラスが死んでから熱帯魚は止めていました。
(ちなみにそいつが死んだとき娘は突っ伏して泣き続け、座布団がびしょびしょになったのでした)

お陰様でフラは体色も元通り濃いブルーグリーンになりました。
やっぱり寒くて血色悪くなっていたんですねー。
可笑しいのが、濾過装置がついて水流が起きることに慣れてなくて、ストレーナに吸い込まれそうになったり水面をぐるぐる回るエサを見失ったりしてるの。
そして休むときはヒーターにぴったりくっついて沈んでいます。
こたつに入った人間のようです(笑)

2006.10.09 21:25 URL | 石魚 #6facQlv. [ 編集 ]

石魚さん、こんばんは!
りゃんさん、こんばんは、初めましてw

水温が低くなると鮮やかさが無くなっちゃうんですね!?
そ、そう言えば些か色が沈んでいる様な・・・?
南国九州と言えど、冬はやはり寒いので何とかしてあげようと思います。
主人は・・・もう無視です!!(どんっ)

アドバイスありがとうございましたw!

2006.10.11 01:35 URL | くれは #mQop/nM. [ 編集 ]

おお、力強い宣言!
九州はまだ気温が高そうなので、ゆっくり準備ができますね。
せっかくの下手なカマ(なんだこの変換!笑)ベタ仲間なので情報交換…というか単純によそさまの子の話が聞きたいのです。
これからもべーちゃんの様子、聞かせてくださいねー。

2006.10.12 17:03 URL | 石魚 #6facQlv. [ 編集 ]












管理者にだけ表示

| ホーム |
