水の中から空を見る

ONE PIECEメインでWJ感想など。時々絵も描く。予告無くカエル画像なんか上げますのでご注意を。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近サカナやカエルの話をしていないので、少し。
ベタのトージはヒレのピンホールもすっかりふさがって、オトコマエでいます。
ビビリは相変わらずですが(笑)
先日など、私が急にのぞき込んだら驚いて逃げた拍子に水槽の壁に激突し(ゴツンと音がした)、数秒気絶したらしく斜めになって動かなくなりました。
なにやってんだかこの子は。
それから鏡を見せてフレアリングさせると、決まってフンが出るんですが他のベタもそうですか?
ちゃんと力んでいるんですねえ。いじらしいようなマヌケなような。

カエルたちも元気です。
これは今日のハチ。

細い足場に乗っかっていますが、カエル的にはこれで安定してるんでしょうか。
それよりもこの垂れ下がったハラをなんとかせにゃならんのではないのでしょーか。
メタボカエル脱却のため、そこらを散歩させたりしましたが、身体にゴミが付くのよねえ。(掃除しろよ)
やはり食事制限が一番ですか。

さてトリを勤めます金魚の金ちゃんは、ここ数日様子が変でした。
あちこちにぶつかって泳ぎ、動きを止めるとどすんと墜落するように沈むのです。
負担かなあと思いつつ水替えして、絶食させてみました。
産卵の直前は動かなくなったりえさを食べなかったりするので、もしそうなら水替えの刺激で産卵が促され、すぐにまた掃除しなければならないのですけどね。
次の日立派なフンがあって、元気を取り戻したような気がするので、原因は…便秘?

なんだかフンの話が多いぞ(笑)
まあ、しゃべってくれない相手の健康状態はそのへんで推し量るしかないので勘弁してください。
2007.03.18 21:26 | カエルと虫と魚 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

| ホーム |
