水の中から空を見る

ONE PIECEメインでWJ感想など。時々絵も描く。予告無くカエル画像なんか上げますのでご注意を。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
私はアマガエルを一匹飼っていて、今年初めての冬越しに挑戦中です。
挑戦なんて大げさな言い方ですが、なんせ当地は冬が長いし、何もかも雪に埋もれるので、その辺で餌にする虫を捕まえるってわけにいかないのです。
遠い店までコオロギなどを買いに行くとか、保温に気を遣うとか、そんなことが億劫で秋になったら庭に放そうと思っていたのが、情が移って手放せなかった(笑)
それで、死なせてしまうかも知れないと覚悟しての冬越しなので、気持ちに力が入ってしまうわけです。
以下虫嫌いの方のため隠します。
今のところカエルは寒さで動きが鈍くなってはいますが、餌も食べるし人間の声に反応して鳴いたり元気にしています。
餌は小さいコオロギ、ミルワーム、ワラジ虫。
コオロギとミルワームはペットショップで買ったもので、ワラジ虫は秋に庭で採取して養殖中です。
プラケースに腐葉土を入れて手当たり次第放り込んでおいたんですが、あんまり生存率は高くないかも。やはり勝手に繁殖してくれるまではいかないようです。
やはりコオロギを一番好むようだし、ミルワームは外皮が固くて消化に悪そうでたまにしか食べさせないのですが、最初に書いたとおりうちのカエル一匹だけなんですね。
つまり餌はちょっぴりでいいわけで、パックで買ったミルワームが余ってるんです。
何だか知らないけど餌兼寝床らしいおがくずみたいなものに埋もれているヤツらを、ず~っとほったらかしていたらある日様子が違うのに気付きました。
なんかぐったりしてる。
寒かったかな?もしかしてサナギになるのかな?死なせたら勿体ないな、などと思いつつよーく見たら餌兼寝床のおがくずのようなものが、ほとんどさらさらの砂のようになっている。
ここでやっと気付きました。餌がないんだと。
さらさらの砂はこいつらの糞だ。
わかったはいいけど何をやったらいいんだろうと悩みました。生野菜じゃなさそうだし、とりあえずおがくずに一番近そうなパン粉を振りかけてみました。
数秒後。
ミルワーム全員が立ち上がる勢いでパン粉をむさぼり食っていました。
ご免よ…すげえお腹減ってたんだね。

ヤツらカエルの餌なんですが…可愛いと思ってしまいました。
冬越しに挑んでいるのはヤツらも一緒です。今日もうねうねしています。
kero-4.jpg

うねうね画像はいくらなんでもと思ったのでカエル。
鳴いているときは喉だけでなく体全体が膨らみます。
ツヤツヤしたよもぎ餅みたい。
2005.11.21 10:57 | カエルと虫と魚 | トラックバック(-) | コメント(2) |

こんにちはw来ちゃいましたよ♪

アマガエルちゃん!可愛いですね~。
実はウチにも居たんです。そう「居た」んですよ。
息子が捕まえてきて、小さなケースに水と石を入れておいたんです。
「餌も何を食べるか分からないし、可哀相だから逃がしてあげよう」と言ったんですがケロロスキーな彼は「嫌だ!共鳴するんだ」とワケの分からぬ事を言ってまして・・・。(苦笑)
そしてある日、ケースの中からカエルちゃんは消えてしまいました。(がーーーん@@)
カエルちゃんも必死だったのでしょうね。
恐らく主人の部屋のどこかに・・・。
主人は「カエルは冬眠するから大丈夫」などと、これまたワケの分からぬ事を言っとりますが・・・。(呆泣)
なので石魚さんのお宅のカエルちゃんにはこの冬を元気に越して貰いたいです><!

ウニウニする生き物は苦手なんですが、立ち上がる勢いでパン粉を貪り食うミルワームはちょっと見てみたいかも・・・と思ってしまいました。(笑)

おっと、長々と失礼しました!ではまた♪

2005.11.21 14:41 URL | くれは #mQop/nM. [ 編集 ]

くれはさん、いらっしゃいましー。
脱走したカエルはだいたいタンスの陰で干物になる運命かと存じます(笑)
大掃除の時に再会できるのではないかと。

共鳴は出来ますよ!私やってます。
鳴き真似をすると仲間と勘違いして鳴き出すんです。
ただうちのカエルはプリンタの稼働音にもただの話し声にも反応するおっちょこちょいですが。

はい、頑張ってカエルもミルワームも(笑)無事に冬を越させたいと思います。
遊び来て下さってありがとうーv

2005.11.22 09:30 URL | 石魚 #6facQlv. [ 編集 ]












管理者にだけ表示

| ホーム |
