水の中から空を見る

ONE PIECEメインでWJ感想など。時々絵も描く。予告無くカエル画像なんか上げますのでご注意を。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
赤ベタの名前は「ハバネロ」になりました。通称「ネロ」
こんな奴です。

小柄でシャープな印象ですが、神経は太いと見た。
だってね、水槽設置の次の朝、ヒーターのゴムが外れていたから水に手を突っ込んでくっつけ直したんですが、動じないんだわコイツ。平然としてる。
これがトージならパニック起こしてます。
あらためてトージはビビリだったんだなあと、デリケートな奴だったのかなあと、自分のガサツさを反省する石魚であります。
ん?つまりネロにはガサツでもいいということか?(よくない)
そしてもひとつ。
どうも私はエサを過剰に与えていたよーな気がする。
エサの袋には一日数回数粒、などと曖昧この上ない記述しかないので、朝晩5~8粒くらいやっていたのだけど、フン掃除はしょっちゅうしなきゃならんし、たまに便秘もしてたようだ。
トージはお腹が片側に偏ってふくらんだので、すぐ「詰まってるな」とわかる。
エサを控えてフレアリングで力ませて出させたりした。
当然水も汚れますわな。病気もはびこりますわな。

ベタは人が来るとエサを待ってじっと見上げ、待ちきれずにジャンプし、一粒ごとにもぐもぐ咀嚼する。
面白くて可愛いんで、ついついやりすぎてしまう。で、結果短命にしてしまうんだろうなーと思いまして、ネロには一日一回、4・5粒しかやっていません。
水槽が小さいのだからこれでも多いのかもしれませんが、しばらく様子を見てみます。
2007.07.08 21:21 | カエルと虫と魚 | トラックバック(-) | コメント(2) |

こんにちはw

おぉ、ネロ君美魚ですねーっ!!!
ヒレが美しい!

我が家のべーちゃんは多分元気です。(ヲイ)
飼い主に似て、がさつな性格なのでしょう。
過酷な環境下でたくましく生きてます。(ヲォイ)

ネロ君レポ、楽しみにしてますw♪

2007.07.10 10:42 URL | くれは #mQop/nM. [ 編集 ]

くれはさん、こんにちはー。
いやいや「多分」って!(笑)
べーちゃん元気そうでよかった。
飼い主の能力も環境も、きっと段違いなのよ。
私もがんばりまっす。

ネロは今のところ元気で、今朝はエサを待ちきれずに水槽に頭突きしていました。
ゴツって音がしたよ!

2007.07.11 15:34 URL | 石魚 #6facQlv. [ 編集 ]












管理者にだけ表示

| ホーム |
