水の中から空を見る

ONE PIECEメインでWJ感想など。時々絵も描く。予告無くカエル画像なんか上げますのでご注意を。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
そんなことをしてきました。
普通の一人前を残さず頂いたので、腹いっぱいでキモチワルイ。
私は食事は腹5分目で残りは飲みたいのだが食事会は酒抜きだ。
アイスなんかいらないやい。

当地今年は残暑厳しくて、帰ってからは疲れと暑さでぐったりこいておりました。
しかしネロのヒレは溶けかけだし、金ちゃんのフィルタは詰まってる。
気力を奮い起こして掃除をして、しみじみ見るとネロのヒレは昨日より悪化してる気がするのね。
2日続けて半分の水替えと投薬。
その前も休みごとに水替えしてるのにな~と、ちょいとブルーでございました。
でね。
そこでね。
ふと思ったんだけど。

アタシ濾過フィルターを水道水でざばざば洗ってたんだけど、これ、濾過バクテリアを洗い流してた?
だってエロなんとか菌がいるなら徹底洗浄が必要かと思って。
半分飼育水が残るからいいかと思って。

でも考えてみたらそんなに汚れてもいないフィルタ、カルキたっぷりの水道水で洗ったら環境変わるわな。
洗いすぎが原因、てこともあるって金魚で学習してたはずなのにー!

反省。
その辺、気をつけてやりなおしだ。
幸いネロは食欲旺盛で元気でいます。
エサを待っている様子を動画で上げたいなー。
2007.08.13 21:37 | カエルと虫と魚 | トラックバック(-) | コメント(2) |

先日ふと気が付きました。
「べーの尾ひれ、もっとひらひらしてなかった?」
これって溶けちゃったんですよねっΣ@@!?
近付くと餌くれー!って水面に上がってくるし
すごいがっつき様で元気だから
気が付きませんでした・・・。
溶けちゃったものは・・・どうしようもないですよね。
ネロ君も溶けかけなのだそうで!
良い対策は無いものですかねぇ><!!!

2007.08.15 15:12 URL | くれは #mQop/nM. [ 編集 ]

くれはさん、いらっしゃいー。
私は前科があるので、注意して観察していたのです。
それで、尾びれが少し裂けているのを見つけたわけですが、うちも食欲は旺盛で元気なのよ。
先代たちはその後じわじわと体力落ちましたから、ここで早めに手を打って…いるつもりなんですけどねー。
今は殺菌剤と塩を投入して様子を見ています。
水質が改善されれば、ヒレもある程度回復するそうです。
多少短くなっても元気ならいいですよね!
べーちゃんに残暑お見舞い申し上げます。ずっと元気でいてね。

2007.08.15 20:14 URL | 石魚 #6facQlv. [ 編集 ]












管理者にだけ表示

| ホーム |
