水の中から空を見る

ONE PIECEメインでWJ感想など。時々絵も描く。予告無くカエル画像なんか上げますのでご注意を。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
金魚の金ちゃんが新居に引っ越ししました。
今まで、体長の2倍程度の狭い水槽で暮らしていた金ちゃんは、年のせいか水質悪化に弱くなり、口の周りがただれっぱなしで、ほっぺの片側にこぶができたりしていました。
私がもっとマメに水替えできればいいのですが、ついのばしのばしにしてしまいます。
出勤時に玄関で「ごめんね、次の休みには掃除するからね」と語りかける日々が続きましたら、相方が格安のでかい水槽を見つけてきました。
そりゃピラルクーが飼えるほど大きくはありませんが、和金には十分な広さです。
水作りをしてポンプを稼働して、本当は数日そのままにしておかなきゃいけないらしいんだけど、2日目で金ちゃんを引っ越しさせました。
だって今までも水もフィルタも全換えしてドボンと入れてたし。(乱暴)

最初、金ちゃんは新居の半分しか使いませんでした。
身体に狭い住居での暮らし方が染みついているのかと思うと不憫であります。
やがて尾ビレ2振りで方向転換しなくていいんだと気付いて、ゆるりゆるり泳ぐようになりました。
快適であればいいのですが、本人の感想が聞けないので何度も様子を見に行っています。

そ・れ・で。
今まで金ちゃんが使っていた水槽をどうしようか考え中。
ヒキガエルを捕獲して飼うか、仕切りを作ってベタをもう一匹飼うか。
オトコマエなヒキガエルもいいけれど、今は亡きフランキーやトージのようなグリーンベタもまた飼いたい。
こうやってあれこれ悩んでいるときが多分一番楽しいんだろうな。
世話は一人でするんだよな~と冷静になると腰が引ける。
……まてよ。ハムスターもいいな…。

2008.05.04 22:35 | ONE PIECE | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

| ホーム |
