水の中から空を見る

ONE PIECEメインでWJ感想など。時々絵も描く。予告無くカエル画像なんか上げますのでご注意を。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
金魚の金ちゃんは引っ越し後も元気です。
食欲旺盛で、人影を見ると「餌くれ」と騒ぎますが、水が新しくなったばかりなので餌は控えめにしています。
それでも少し水が白濁していて、金ちゃんの排出するあれこれを分解するだけのバクテリアがまだ充分じゃないんでしょう。
でもヤツは丈夫なのであまり心配はしていません。

そして金ちゃんの旧水槽の使い道ですが、二分割してベタ二匹飼い方向で決定しました。
市販の水槽仕切りは幼魚やオスメスを隔離するためのものが多くて、透明な物ばかりだったので、100均で黒い園芸用鉢底ネットを買ってきて仕切りを制作しましたよ。
最初一枚だけ使ってキスゴムを取り付け、ガラス面に固定できるようにしたのですが、テストしてみたら、ネロはネット越しにむこうが見えているらしい。
確かにサカナ的にはネットの穴はスカスカであろうなーと、もう一工夫。
といってももう一枚、少しずらして重ねてみただけだけれど、これがいい塩梅に水流も妨げず目隠しにもなりそう。
となると早く試してみたくて、早速ネロを引っ越しさせました。
一応水槽や濾過器を熱湯消毒して、水温を合わせて古い水も入れて。
でも本人はどぼんと水槽に放り込まれます(笑)
今のところネロは絶好調に見えますが、水が変わっているから少しはヒレが傷むかもしれません。
飼い主も学習して、そこを耐えて水がこなれると回復していくと分かったので、なんとかがんばってもらいたい。
そして空いている隣のスペースに、どんな子を連れてこようかとわくわくしつつ検討中です。

2008.05.08 21:52 | カエルと虫と魚 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

| ホーム |
