水の中から空を見る

ONE PIECEメインでWJ感想など。時々絵も描く。予告無くカエル画像なんか上げますのでご注意を。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
私は甘いモノが苦手ですが作るのは好きです。
電子レンジでカスタードクリームが作れるというのを聞いて、やってみたくてたまらなくなり、シュークリームを初めて作ってみました。
これがうまくいったんですよ。
鍋を焦がす心配をしなくてもいいカスタードも皮も、思っていたよりずっと手間なし。
しかも全卵を使うので材料に無駄がない。
私は一口しか味見しませんでしたが、娘がぱくぱく食べていたので味も大丈夫です。多分。

図に乗って今日はホットケーキミックスで作るロールケーキに挑戦しました。
バナナがあったので、生地にココアを入れることにして。
焼き上がったところまでは完璧だと思っていたんですが、冷ましてみるとなんか生地が硬い。
色といい大きさといい、私は瓦を焼いたんだったか?と自問しましたよ。
おかしいな、雑誌に載っているとおりにやったんだけどなーといいながら、シロップを塗りクリームを塗りバナナをのっけました。
もちろん巻きやすいように切れ目も入れましたヨ。

しかし巻けない。
硬くて巻けない。
というか折れた!(笑)

手助けする娘とゲラゲラ笑いながら無理矢理形作って、出来上がったのはロールじゃなくて三角ケーキ。
冷蔵庫で落ち着かせてから食べるとか書いてるけど、冷えてもどこも落ち着きようがないまま試食しました。
味はそれなりであります。
瓦、じゃなくて生地もフォークで切れるけれど、ふわっとしてなくてもっちりしてる。
どこか間違ってるんでしょうなー。
粉を合わせるとき混ぜすぎたのかな。
違うレシピを参考にしてリベンジしますよ、近いうちに。

で、シュークリームとロールケーキで何故にタイトルが「1勝2敗」かといいますと、少し前にも、大変ブサイクなマカロンを製作してしまったからなのでした。

2008.08.24 19:48 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

| ホーム |
