水の中から空を見る

ONE PIECEメインでWJ感想など。時々絵も描く。予告無くカエル画像なんか上げますのでご注意を。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いいなあ、と思う絵を見ると
描いた人の名前を覚えておこうとします。
○○○さん、○○○さんと頭の中で復唱するのだけど、鳥頭な私は次の絵を見ている間に忘れてしまいます。
一通り見終わって、やっぱりあれ良かったなと、戻ってもう一度お名前を確認しました。

それは普通なら、またどこかでその人の絵に出合うかもしれないとか、いつか有名になるかもしれないとか、そんな思いがあるからですね。
覚えておいて、「ああ、あのときのひと」と思い出せればうれしい。

でも、この画家の名前を覚えていても、新しい作品には決して出会えないのです。
「戦死した画学生」は画家といえるかなと思いましたが、絵描きには違いありません。

私はそれを覚えようとしました。
役には立ちません。
三歩歩けば忘れるとしても、その人を呼んでみました。
もうすぐ終戦の日。
2009.08.09 23:12 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

| ホーム |
