水の中から空を見る

ONE PIECEメインでWJ感想など。時々絵も描く。予告無くカエル画像なんか上げますのでご注意を。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
仕事中にお客様から声をかけられたのです。
「あの、そこに、虫がいるんですが」
あらなにかしらー?と見に行ったらオケラでした。
そう、「ミミズだーってオケラだーって♪」のオケラ。
コイツ手に乗せると、平たい前足で指の間を一生懸命かきわけかきわけするからくすぐったくて面白いのよねー。
どこから紛れ込んだのか、リノリウムの床でじたばたしているので「ああ、オケラですね」と言うと、お客様「オケラ?!」←腰引けてる。
「害はないですよー。オケラ、ご存じないですか?」
「ありませんっ!」

あれー?
そうか、知らないのかー。可愛いのに。
私としては手づかみしたいくらいだったのだけど、どうもそんな空気じゃなかったので紙ですくって外に逃がしました。
絶滅危惧種とは言わないけど、滅多に見なくなった虫です。
元気に暮らして欲しいもんです。
2009.08.28 22:50 | カエルと虫と魚 | トラックバック(-) | コメント(2) |

子どもの頃、父親に
「オケラは何歳か知ってるか?」って聞かれた事を思い出しました。
何歳かの前にオケラを知らない…って答えたら、手がシャベルみたいになってる虫だと教えてくれて、オケラを見つけたら
「オケラさんオケラさん、歳いくつ?」
(節がついててちょっとした歌なのです)って聞いてみな…こうやって答えるから…
父はそういって両手をぱっとひろげたんですよ「10歳」とかいって。。
それからしばらくして、ブロック塀の下を
見たことの無い虫が!手が大きくて変わった形をしてたから聞きましたよ
「オケラさん、オケラさん、歳いくつ~♪」って!そしたらオケラがね、ホントにこっちに向けて手をぱっと広げたんです!
私はすごくびっくりしたのと、嬉しいのとでなんともいえない気持ちになったのを覚えています。

それきりオケラさんには会った事がありません。やはり初対面でいきなり年齢を聞いたのがまずかったのかな?

2009.09.01 05:57 URL | なおち #- [ 編集 ]

小さいなおちさんとお父さん、オケラのしぐさがありありと目に浮かんで、ちょっと泣きそうになっちゃいました。
歌の節ははっきりしませんが、手が10歳のことは私も覚えています。
それを教えてくれたのが誰だったのかは忘れました。
なおちさんのお父さんて、本当にカッコイイな。

スパムコメントが多すぎるので、承認後に公開になるようにしています。
せっかくコメントしていただいて申し訳ないのですが、私が確認するまでは表示されないの。ごめんなさい。
記事に関係ないと思われるものは削除してしまいますので、もし私が勘違いしてお返事していなかったらその旨お知らせ下さるとありがたいです。

2009.09.01 21:58 URL | 石魚 #6facQlv. [ 編集 ]












管理者にだけ表示

| ホーム |
