水の中から空を見る

ONE PIECEメインでWJ感想など。時々絵も描く。予告無くカエル画像なんか上げますのでご注意を。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
行ってまいりました。メモリアルログ。
思い出せる限り書いてみますが、ごめんなさい、お見せできる画像は少ないです。
撮影に失敗したとかではなくて、展示を楽しみたいからカメラ係は相方にまかせてしまったのです。
当然、ほとんどの画像には私と娘が映っております。
モザイクでは隠し切れない、わたくしども親娘のスットコな姿を世間様にお披露目するのは非常にお恥ずかしい。いやマジで。
以下、お暇な方、読んでみる?

そんなわけで朝早く出発しましてね、高速のサービスエリアをあちこち冷やかしつつのんびり走りました。
当日は台風の影響があって、薄暗い曇り空。徐々に風が強まってきて、ときおり車体が横ブレするような感じでした。

会場到着。
私はスキーもしないし、安比はよく知らなかったんですが、ここって標高高いんですね。
そりゃそうよね、安比高原っていうんだから。
天気のせいか標高のせいか、寒い。とにかく寒い。
開場まで時間があったのですが、会場も微妙に寒いし、風邪をひきたくないので車で待ちました。
15分前くらいに移動して、入場。
前売りに付いてくるピンズもちゃんともらえました。

ap-01.jpg

出迎えてくれる船長。
その手につかまって抱きつきたいですよ。寒いんだもん!

通路はこんな感じ。

ap-02.jpg


ap-03.jpg


最初の展示は、クルーひとりひとりの手配書と所縁の品、名場面を映し出している小さいモニターがセットになってありました。
ゾロなら刀三本、サンちゃんなら包丁、船長の帽子、そげマスク、ナミさんのクリマタクト。
残りのクルーは場所を変えるようです。
これらを触って使って、写真撮影できるのはうれしい。
小道具は危なくないように、ウレタンとか軽く柔らかいものでできていたんですが、ゾロの刀はちゃんと鞘から抜けるように作られていて、持つと結構な重みがありました。
ええ、全部使って撮影しましたとも!
そして言わずもがなな注意書きに笑った。

ap-04.jpg


後からぞくぞくお客さんが入ってくるので、ごく短時間で交代しないといけない。
でも、子供も大人も、若いカップルも、皆楽しそうに嬉しそうに、撮影の順番を待っていました。

そのあと通路はアラバスタの神殿風になって、展示は仲間のしるしをかかげたビビとの別れのシーンです。
ここで透明シートに×印が描かれた腕輪を付けてもらえます。
撮影係に徹していた相方も、ここは参加しなきゃね~と、カメラをスタッフに預けて撮ってもらいました。
部屋の反対側にはカルーがいます。
さすがにお子様のように上に乗るわけにはいきませんが、首を抱いて頬ずりして撮影しました。満足です。

この辺だったかな、少し大きなスクリーンで、メリーとの別れのシーンを映し出していました。
座席もあって、半分ほど埋まっていました。
座ってゆっくり見ることもできるんですが、私は通りすがりに数秒見ただけでもうキてしまったので、逃げるように退散(笑)

そして残りのクルーの個別展示。
チョッパーの帽子、ロビンのポーネグリフ、フランキーのコーラ、ブルックのアフロとステッキ。
もちろんこれも全部使って撮影したんですけど、今見直すと、自分にはアフロが一番似合ってる気がします。

そしてインペルダウン。
ap-06.jpg


空を飛ぶバギーちゃんや、くるくる回るボンちゃんを見てキャーキャー言ってたら、背後に黒幕に覆われたところを発見。
のぞいてみたらこのひとが。

ap-07.jpg


あ、えーと、自主規制?
私思いっきり黒幕おっぴろげて相方に「ここ撮って」と言いましたけど?(笑)
しかしですね、エースが囚われていた監獄の再現では、あの鎖につながれてポーズをとるのが楽しいとは思えないので、ここはパス。

圧巻はマゼランの像。
なにしろ大きいし、毒が降り注ぐ感じも再現されていて、迫力満点だったのですが、暗くてデジカメではちゃんと撮れませんでした。
設定変えればいいんだろうけど、後が詰まってきてたので。
ジンベエさんの像はふわふわのバルーンみたいな作り。
なんかもう頼りになりそう~な感じで、ぺったり寄り添って撮影してみました。

ap-08.jpg


正義の門をくぐるとマリンフォード。
ファイティングポーズの船長と向かい合って撮影できます。
エースのパネルもあったけれど、なにより等身大ハンコックに目を奪われてしまって細かいところを覚えてませんよ(笑)
キレイでした。
相方なんか、去り際にもう一度姫さん単体で撮ってましたからね。

あとはショップかな?
終了前日だし、めぼしいものはもう品切れかもね~と期待していなかったんですが、そんなこたなかった。
そもそも私は、お土産にちょっぱーまんじゅうが買えればよかったので、グッズは見て楽しめれば十分です。
おほほ、大人になりましたでしょ?
いやすみません、これだけは買ってしまいました。
ap-09.jpg


ラブリー!
ap-10.jpg


帽子とれるんだよ!

いったん建物の外へ。
スタッフが「ミニシアターやってます」というので、地下に降りていくと、チョッパーマンの動画を流していました。
そして私は見てしまった。ストーブがガンガン燃焼しているのを!
地下だし広いし、入れ替わるお客さんはともかくスタッフが凍えてしまうよね。

他に6個のお宝を探す「海賊ラリー」もやっていたんですが、どうもゴンドラで山頂まで行かないと見つけられないものもありそうで、とっとと断念。
この気温で山頂なんか行ったら遭難する!
ロビーにひとつあったので、宝箱をあけてみるとこの二人が。
ap-11.jpg


これは250ベリーゲットってこと?

この時点で昼少し前。
レストランではイベント限定の食事メニューも少ないながらあったのです。
麦わら帽子型オムライスとかランブルボールとか。
しかし石魚貧乏性なんで、それより、同じ値段で美味しいもの食べられるじゃん?と山を下りちゃいました。
その後、盛岡まで遠征して買い物して帰りました。
土曜だったので高速1000円ですよ~。

今回のイベントは、おそらく首都圏で催されたものの何分の一、もしかしたらそれ以下の規模だと思います。
よそ様のレポートを見ると、安比にはなかったものがたくさんありますから。
それでも私にとっては貴重な経験でしたよ。
イベントに行けたこと自体もそうですけど、他のワンピファンであろうお客さんたちが、みんな嬉しそうで楽しそうだったのが印象的で。
私自身も、なんのてらいもなく「ワンピースが好きだ~!」オーラを出しまくっててもかまわない空間にいることが気持ちよかったわー。
またなにかに行けるといいな~。
2010.09.29 19:46 | ONE PIECE | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

| ホーム |
