水の中から空を見る

ONE PIECEメインでWJ感想など。時々絵も描く。予告無くカエル画像なんか上げますのでご注意を。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
やっと涼しくなってきて、ごんちゃんも少し持ち直したようです。
と言ってもまだ全然エサを食べないし、お風呂に浸かってぼーっとしているか、隠れ家で寝ているかで、お世辞にも調子いいとは言えません。
今だから言えますが悪い時は本当に怖かった。
目を閉じてうずくまるごんちゃんの体が、あちこちデタラメにぴくぴく動くので、今にも皮膚を食い破ってエイリアンが飛び出してくるんじゃないかと。
そんなわけないんだけど、それほどに苦しそうだったのねー。
去年も2カ月近く拒食してましたが、途中ちょこっと食べたりしてたはず。
今年は全くエサに見向きもしないのです。
ネットでいろいろ調べて、強制給餌(口をこじ開けて食べさせる)を試してみようと思いました。
が、できませんでした。
左手でつかんで右手で口の隙間を狙ったんだけど、弱っているごんちゃんが嫌がって暴れるのね。
私はヘタレです。可哀そうでできなかった。
去年の方が拒食期間は長かったから、もうすこしごんちゃんの体力を信じて待ってみます。

カジカガエルたちも、カナヘビも食事量が減っているのだけど、寒くなってきたから?
でも普通なら冬眠に向けていっぱい食べる時期じゃないのかなあ。
変わらず元気ではいます。
カジカーズは毎晩水槽内アスレチックで動き回り、夜中に小鳥のような声で鳴いてます。
カナヘビは日向ぼっこが好き。
朝、陽の当たる窓辺に連れてくると、ごそごそ起きだしてきて、目を細めてお日様にあたってますよ。

そして育ちすぎてエサにならないコオロギたちも元気です。
鳴き声がうるさいから夜はトイレの棚に上げておくんですが、うっかり夜トイレに行くともう頭ガンガンするくらい鳴き声聞かされますから。
あいつら人がいても鳴き止みませんから!

そういえばこの間、新鮮な生餌を求めて原っぱに行ったら、カマキリを3匹見つけました。
2匹は動きの鈍い(警戒していたからかも)腹の膨れたメスで、頭を撫でてもカマを触ってもあんまり反応しなかったな。
で、もう一匹が絶賛産卵中。
雪深い地方では、カマキリが卵を産み付ける位置で積雪の予想をするんです。
高い位置だと豪雪、低いと小雪とかね。
そのカマさん、地上10cmくらいのとこで産卵してたんだけど、思わず「いいんですか?そこで!」って昆虫に突っ込みいれてしまいました。
小雪ならありがたいけどね。そんなもんで済んだら異常気象て言われるでしょうねえ。
2012.10.05 22:26 | カエルと虫と魚 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

| ホーム |
