水の中から空を見る

ONE PIECEメインでWJ感想など。時々絵も描く。予告無くカエル画像なんか上げますのでご注意を。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
温かくなってきましたね。
うちの扶養家族たちの変化いろいろ。
実はヒキガエルのごんちゃん、夏から秋の絶不調激やせ期を乗り切ったと思ったら、真冬にも食べなくなって、どうしたもんかと困っていました。
その割には体重が減らないので、これは半冬眠状態かなあと(今年寒かったしね)。
最近やっと食欲が出てきて一安心。
カジカガエルのカジローさんとカナヘビのちょろ助くんは、活動的になってきました。
双方隙あらば脱走を企むので、気を引き締めて管理です。
それからベタのソーダくん。
もうね、4部のジョセフくらいヨボヨボしてる(笑)
でもやんちゃっ気も抜けてなくてね。
ジャンピング餌キャッチして疲れて、気絶したみたいに沈むのやめれ。ビビるから。
あ、メダカとヤマトヌマエビもいるんだった。
こいつらは本当に手がかからないもんだから忘れがちです。
一匹だけ残っているメダカの寿命が長すぎる気がするけど、まあご長寿万歳てことで。

里山の水たまりにはそろそろカエルの卵があったりするんでしょうか?そわそわそわ。
2013.04.23 23:09 | カエルと虫と魚 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ソーダはうちに来てからもうすぐ2年になります。
ベタの寿命がそもそも2年くらいなので、ソーダはいいじいさんなわけです。
実際メシ食う時以外は寝ているし、尾びれの付根にこぶができて美しかったひれは縮こまりぎみです。
一日のほとんどを寝て過ごし、水槽に近付いても、以前のようにすぐ「ごはん?ごはん?」と騒ぎだすこともなく、下手すると水槽を突かれないと目も覚めないようです。
ごはん、とわかるととても張り切るんですが、見当違いなところにジャンプして食いはぐれ、体力が尽きるという(笑)
見つけやすいよう、できるだけ目の前に一粒ずつ餌を落としています。
なんだか「介護」という言葉が浮かぶ今日この頃。

犬も年を取ると毛色が白髪っぽくなって、顔とか白くなりますよね。
ソーダも昔は顔が濃い青だったんですが、今は色が抜けてきています。
サカナに表情があるかどうかは意見が分かれるところでしょうが、私には目の動きがよくわかり、表情豊かに見えています。
じいちゃん今日もがんばってご飯食べようね。
2013.03.07 22:06 | カエルと虫と魚 | トラックバック(-) | コメント(0) |
いっ、今、視界の端でなにか動いたと思って
ふと見たら、ちょろ助がカーテンを登っていた。

いつの間に脱走!?

ああっ、ケージのふたがちょっと開いてる!

気付いてよかった。
どこかで干物になる前でよかった。
気を付けます。
ごめんごめん。

しかし、足場から結構離れているのにどうやって…
侮りがたしカナヘビ。
2012.11.15 14:20 | カエルと虫と魚 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨夜カジタローが急死しました。
十数分前までは水槽のガラス面でアスレチックしてたのに、次に見たら腹を上にして倒れていました。
ここ数日は食欲がなかったけれど、まだぽっちゃり体型だったし、動き回っていたし、病気とは思えません。
まさか、水槽の上から落っこちて水入れの角で頭打ったとか?
カエルでもそんなこと…あるんだろうか?
ちょっとボーゼンとしております。

夏バテから回復したごんちゃは最近変な癖がついて、寝床の中でフンをするようになりました。
以前はたいていお風呂の中だったので、すぐわかるし掃除しやすかった。
それが隠れ家の中だと、敷いてある土ごと総とっかえしないとクサイので手間です。
可笑しいのが、寝床にフンがあるとごんちゃが出てきて「困ったなあ」みたいな顔してることです。
それで「またか、ごんちゃ!」と気付くわけです。
冬眠前は回数が多くなるって言うけど、そのせいかな。
でもアンタ冬眠しないでしょ。一日中寝てはいるけど。
2012.11.02 09:18 | カエルと虫と魚 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ごんちゃんが、

ごんちゃんが食べた!

(ハイジの口調でお願いします)


やっと夏バテ期終了のようです。
思わず涙ぐんでしまったよお母さんは。
半分になってしまった体重を、少しずつ戻していこうね。
2012.10.13 20:31 | カエルと虫と魚 | トラックバック(-) | コメント(0) |
